ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

人の力を借りる生き方

2013-04-09 16:44:39 | 雑感
歴史物が好きでその手の番組をよく見るのですが
(脇に逸れますが「轢死物」と変換されてビビりました)
先日、家康の孫、千姫の一生を紹介する番組を見ました。

波乱万丈の半生を乗り越え
晩年は影ながらゆかりの人々を支えた、とのことで
どのように支えたのか興味深く見ていたのですが
一言でいうと、「将軍に手紙を書いて懇願」、
つまり、将軍の力を借りて、人々を助けたとのことでした。

千姫が手紙を書かなければ、将軍も動かなかったわけで、
その意味で、千姫が支えたと言えるのかもしれませんが
千姫は自分の力で問題を解決したのではなく
将軍の姉という立場をフル活用して、
身の回りの人々に利益をもたらしたといえるのではと思います。

番組を見た後、色々と考えさせられました。
今まで、私は、自分の問題は、自分一人で解決するものだと思っていて、
なるべくそのように振る舞ってきたつもりなのですが、
他人の力をお借りして解決する、という手段も
あるのかもしれないなあと思いました。

自分の力だけでは1しか解決できないことが、
色々な人の力を借りたら、2も3も解決できるかもしれない。
その代わり、人に助けを求められたら、
自分も力を貸さなければいけないのだけれど。

肩肘張って一人で頑張るのではなく、
人と人とのつながりを大切にして、
ときには人の力も借りて、
柔軟に、緩やかに生きていく方法もアリだなあと思ったのでした。

人のネットワーク、人脈といったものに無関心だったけど、
自分にできる範囲で、関わるのもアリかなあ。
何だかそっちの方が、生きやすくなる気がする。

足取り軽く外に出て、人に関わってみよう。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純と愛(5) | トップ | 苦手な生徒 »

コメントを投稿