MY LIFE  

いつも心に青空と音楽を!
デイケア職員続行中!
常にレク探し中~。

選んで食べること

2010-07-28 22:38:38 | デイの日々
 以前から所長が企画していた利用者さんにバイキング形式の昼食の提供を今日行いました。近くの小料理屋さんで(以前食べに行ったことがありましたが、美味しいです!)注文して準備し、テーブルに並べておき、食べたい料理を3品選んでもらいます。

 自分で好きなメニューを選ぶことで、気持ちも脳も活性化すること、食欲が湧いて摂取量も増えるのではという期待もありました。私の場合、値段の元を取れないから損してるとバイキングに行く度に言われますが、美味しいものがあるかどうかで気持ちも楽しくなってくるものではないかと思います。

 いつもは決まったものがお盆に配られて出される形式でしたが、自分で盛り付けることも楽しみのひとつにされている方も多かったです。とり辛い方にはもちろん、取り分けましたが、「もっと入れてほしい!」とかのリクエストがあったり、迷いに迷われる様子もまた楽しく過ごさせてもらった気がします。

 バイキング形式は続けますが、来月は給食会社さんに、週に1回ずつ選択食を行ってもらう予定です。予定では、メインになるおかずをAかBか好きなものを選んでもらって、選んだものを提供という形式です。多くの施設で取り入れられており、どんな感じで行っているかtwitterの方で聞いたこともありました。こちらも量など大変なことが多いですが、楽しんで行えるよう頑張りたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
isoさん こんにちは (不老愚助光れいん坊)
2010-07-29 10:58:23
バイキングはいいですね
私も時々ホテルのランチバイキングに行きます。でも この頃では マナーの悪いオバタリアンの団体に占領されて不愉快な思いをさせられて失望して居ます。大声で喋るヮ、馬の様に食べるヮ、そして食べきれない程ゴッソリ取り分けて、テーブルの広い部分を占拠して私達の入る余地が有りません。だから この頃では行かなくなりました。
返信する
こんばんはです (iso)
2010-08-03 18:21:42
 マナーの悪い方にはすごく残念な気持ちになりますね(-.-;)タッパに入れて持ち帰るよりはマシかもしれませんが、自分達しか見えてないのは、考えさせられます。
返信する

コメントを投稿