MY LIFE  

いつも心に青空と音楽を!
デイケア職員続行中!
常にレク探し中~。

味覚自信なし

2005-11-02 23:38:16 | 日々のあわ
今日は4時間勤務でした。やや変則な勤務なので、月に一度位短時間労働の日があります。いつも長時間労働なのに短いとあっという間で変な感じでしたね。

 出勤時間も11時からだったので、電車も町の雰囲気もまったく違ってて新鮮でした。明るいうちに帰れるのがまたいいですね(^_^)v

 さて、普段見られない夕方のニュース番組を見ていましたが、味覚がどの位優れてるかを調べられるキットが販売されてるそうです。6000円ちょいするので高いですが、オモシロそうでした。何回もいろんな味付きの水を口に入れるのは辛そうですが(>_<)亜鉛不足が味覚障害を引き起こすとも聞きました。昆布やわかめをたくさん食べましょう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (sola)
2005-11-03 08:59:02
私も自信ないです味覚。

なので料理のときはレシピどおりです。

おいしいものを食べて記憶→再現とか出来る味覚が

欲しいですね。

返信する
isoさん お早う御座います (不老愚 助光)
2005-11-03 11:20:38
味覚障害って案外多いそうですよ。

スナック菓子やファーストフードの食べ過ぎとか香辛料の多い物の食べ過ぎで 本来日本人が持っていたデリケートな味覚が失われてしまう危険があるそうです。

関西の薄味で煮たサトイモの美味しさとか失いたくない味を大切にしたいですね。

返信する
味覚重要 (Masanori Toshi)
2005-11-04 13:56:01
入院中に酸味と甘味を全く感じなくなった時期があって悲惨でしたよ。



あれはつらい。
返信する
solaさんへ (iso)
2005-11-05 18:30:36
 再現できる味覚私もほしいです~。そうしたら、自然と料理の腕もあがるかも…。
返信する
不老愚さんへ (iso)
2005-11-05 18:34:50
 うーん。やはりジャンクフードは、味覚を鈍らせるのですね。手軽さでついつい摂っちゃうのですが、危険ですよね。その番組でも言われていたのですが、薄い酸味を「しょっぱい」と表現する方が多いそうです。



 薄味でも、その深みを理解できるようになりたいですね。関西風の味、なかなかいいですよ。
返信する
Toshiさんへ (iso)
2005-11-05 18:38:01
 うわあ…それは辛い経験でしたね。味覚があって、食欲も取り戻せるものなのかもと思います。



 例えば風邪ひきで食欲が出ないのは、体力面以上に嗅覚や味覚がわからなくなるからかもと考えました。
返信する
市販品は (poket)
2005-11-05 21:47:16
特に大量生産品は薬品が多く使われているので、口にしないよう。

ラーメンなども味覚障害になりやすいみたいですね、薄味を受け付けないという。亜鉛は、貝類m特に牡蠣やアサリに多いそうですよ。
返信する
poketさんへ (iso)
2005-11-06 22:09:50
 よく、考えると大量生産品に囲まれて暮らしてます。素材選び、手作りが一番いいことですよね。



 ラーメンは、スープは最後まで飲めないです…。お腹の許容量越えと、味の濃さがあって。でも、こってりも多いので気をつけなきゃです。
返信する

コメントを投稿