野球小僧

ドラマ

辛い時は自分をテレビドラマの主人公に置きかえるんだよ。
今、こういう苦しい状況に置かれているのは、自分という主人公がテレビドラマのストーリーの中でピンチに立たされているシーンなんだと……。
主人公が成長するため、乗り越えなければいけない試練を与えられたんだと……。
ドラマというものはたいていハッピーエンドになるわけだから、それを乗り越えるシーンがこの後にきっとやって来る。
そう考えれば、どんな過酷でキツイことだって『ああ、これは主役が苦悩している場面なんだな』と思えて気持ちはスッと楽になる。
だからオレは昔からずっと前向きでいられるんだ。

これは元読売ジャイアンツ監督の原辰徳さんの言葉です。

つまり、困難に出遭った時には、自分を主人公にしたドラマを自分の頭の中でオンエアさせればいいそうです。

そうすることで客観的に自分を冷静に見つめ直すことが出来、その後の形勢の立て直しも非常にうまくいくケースが多いというのです。

上手いこと例えるものです。

主人公が諦めてしまったらドラマは成立しませんからね。


ウルトラマンだって怪獣と戦って、ピンチを迎えカラータイマーが鳴ってから何分も経ってからの逆演劇があります。

途中でウルトラの星へ逃げ帰ってしまえば、ドラマは成り立ちませんものね。

それと同じことですからね。


自分をドラえもんののび太に置き換えるのでもいいでしょう。


彼には彼なりに良いところはあります。

また、自分の周りを見渡してみてください。

そこには、あなたにとってのドラえもんが必ずいるはずですからね。

(単に体型が同じだけかも知れませんが)


01.gif


「立つんだ! のびー!」

人生で必要なことは、すべて「ドラえもん」が教えてくれた。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
🎶 ドラマチック レイン・・・これも古いですか。

今は特別顧問ですか? 何しろ、興味持ちませので。この辺が軍門に下らない私の決意の強さです。

別にのび太くんにならなくてもいいでしょう。何しろ・・・ぷっ、ご自身がドラえもんじゃ・・・
eco坊主
おはようございます(*Ü*)ノ"☀

オイラはドラマ- やくざなドラマ- ♪
ちゃいますね(^_^;)

おっ、原球団特別顧問の言葉を冒頭に持ってくるなんて、いよいよ2017年は隠れオレンジ兎党からリアル兎党公言の証ですろ~か!?

のび太くんになれそうにないです。
私の場合は周りにいるドラえもん(体型のおっさん)です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事