野球小僧

野球殿堂博物館 (東京都文京区)

野球殿堂博物館は1959年(昭和34年)6月12日に日本で最初の野球専門博物館として旧後楽園球場に隣接する場所に開館されました。
その後、1988年(昭和63年)3月17日に東京ドームの建設に伴ってドーム内に移転しています。

野球専門の博物館は日本ではここだけになります。

この博物館には野球界の発展に貢献し功労者として表彰された「野球殿堂入りの人々」の肖像レリーフを飾って紹介している他に、プロ・アマを問わず野球の歴史資料から話題性の高い資料が数多く収蔵・展示されています。
その収蔵品は実物や写真を含めて約3万点にも及ぶそうです。

野球好きの方にとっては、一時間半ほどいても飽きない場所です。

その博物館に中日ドラゴンズ・谷繁元信監督兼選手と和田一浩選手のバットと記念ボールが寄贈され、先日から展示されています。
谷繁監督兼選手は日本新記録となる27年連続ホームランを達成したバットとボール、和田選手は通算2000本安打達成のバットとボールです。



寄贈式で谷繁監督兼選手は「こうやって残していただいて感謝しています。プロ野球ファンの方にこういう選手もいたなと思ってもらえれば」とコメント、和田選手は「大変光栄なこと。(谷繁監督兼選手と)一緒に野球が出来た証しでもある。そういう意味ではいいタイミングで2000安打が出来た」と語っていました。

他にも山本昌投手の最年長先発勝利、岩瀬仁紀選手の400セーブ、谷繁兼任監督の26年連続ホームランと同じコーナーに展示されていて、その一角はドラゴンズコーナーです。



いっそのこと、このフロア全体をドラゴンズ選手の寄贈品で埋め尽くすくらいになって欲しいものです。

偉大な大記録を達成する選手が何人もいる素晴らしいチームですが、いかんせん、ここ数年はチーム成績が伴っていないのが残念です。

でも、そんな大記録を達成するお手本の先輩選手が元気なうちに若手選手が伸びて来て欲しいものです。
そして、この光り輝くような時代を作って行って欲しいものです。



 

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
足の向くまま、気の向くまま。

今週はプロ野球の試合ってありましたっけ? なんか、遠い昔の出来事はよく覚えていますが。

しかし、ピリッとしません。
殿堂入りの先輩たちに顔向け出来ませんぞ。ねぇ。
eco坊主
おはようございます。

☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶはははっ!!!
なんというオチですか~
それにこの画像!!!
某球団の某選手から苦情きませんか!?

確か6月20日に展示されたんですよね。
もしかして行っておられたのですか?
後楽園ホール~ドーム兎vs竜~殿堂博物館
この後はAKB劇場にTDLでしょうか。
そして更に東京駅~歌舞伎座から新橋に巣鴨地蔵通り商店街を探索し最後はやはり某社品川アクアスタジアムですよね~
あっ、相田みつを美術館忘れてた^^;

敢えて野球の話には触れないeco坊主でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事