野球小僧

ショートトラック

ソチ・オリンピックも終わりました。

TVを見ていてスノーボードも面白かったのですが、ショートトラック(スピードスケート)も面白かったです。
この競技はアイスホッケーやフィギュアスケートと同じサイズの室内スケートリンクで、一周111.12mのトラックを4~6人の選手が同時に滑って順位を競う競技です。

最近と言っても1981年から正式に実施され、1992年のアルベールビル・オリンピックから正式競技になりました。
日本はアルベールビル・オリンピック男子5000mリレーで銅メダル、長野オリンピック男子500mで西谷岳文が金、植松仁が銅メダルを獲得しています。

ということで、ソチ・オリンピック閉会記念 第一回雪上ショートトラックが開催されました。
ルールは本物のショートトラックと同じですが、一周の距離は不明です。
P2230275

雪の上ですから、足場が安定しません。
半径の小さいトラック特性によって慣性の法則上、重心の高い子はコーナー部分では大回りとなってしまいます。
如何にして重心を低く保ち、コーナーを最小半径で回れるかが勝負のポイントとなります。

これは、ベースランニングにも共通するものがあるでしょうね(と勝手に思っています)。

また、狭く短い距離の中を数人がまとまって走ります。よって、走力やコーナリングの技術力もさることながら、相手との駆け引きや運も勝敗を左右します。
オリンピックでも見られましたが、下位を独走?していても、他の選手が終盤に転倒して結果的に上位入賞したということもあります。

これは、ベースランニングには共通するものはないでしょうね。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
eco坊主さん、こんばんは。


メニューは先生の考案です。


実際に東信のチームはスケート部、北信のチームはスキー部になるところがあるそうです。冬の間はいろいろとアイディアを持って臨みます。


確かにケガだけは注意しませんとね。
アクセルとブレーキの調整が大切です。


eco坊主
おはようございます。
おはようございます。


駅伝部の次は(靴なし)スケート部ですか(笑)
ベーランに匹敵すると言っても・・・


雪上での練習もあれやこれや取り入れて大変ですね。
子供たちが考えるのでしょうか?
そのうち(射撃なし)バイアスロン部になったりして^^;


怪我だけはしませんように!!(^人^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「中学野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事