野球小僧

力必達(つとむれば必ず達す)

嘉納治五郎さん(http://blog.goo.ne.jp/full-count/e/c53f735c2a6712a6805746fa36fadf37)は

「柔道とは、心身の力を最も有効に使用する道である」

と言っていました。

つまり、単に相手を倒し、勝負に勝つことだけでなく、どんな場合にも人間の能力を最も有効に発揮できる方法・原理を学びとることとして語られています。

つまり、どんなことでも精神と肉体を働かせずに出来ることはないという考え方なのです。

この考え方は柔道のみならず、人として生きて行く中でのすべての事にも当てはまることだと考えます。

「力必達」

「力(つとむ)れば必ず達す」ですが、この言葉も加納治五郎の座右の銘とも言うべく、生涯を貫いた思想として言い伝えられています。

これは「力で必達する」という意味ではありません。

「努力すれば必ず(目標に)達成することができる」という意味です。

負けたのは何が足りない?

もう、理由は明白。

ただ一つ。努力が足りなかったのです。

だから目標に達成することが出来なかったのです。

今回はどうか?

目標に達するに足りる努力をしてきたのでしょうか?

努力は結果に表れます。


コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
eco坊主さん、こんばんは。


私はこの言葉を最初に見たときは「ちからひったつ」と読みました。
力があれば、いいのかなと・・・でも、全然意味が違っていて・・・


嘉納治五郎の言葉には良い物がたくさんあります。
これだけで、数日間のネタには困りません。


「時間を最も有効に利用した者に、最も立派な仕事ができる」
大事にしているかな。


eco坊主
おはようございます。
おはようございます。

「力必達」・・・φ(。_。*)メモメモ
嘉納治五郎が言うと説得力ありますよね。
あっ、勿論まっくろくろすけさんも!!!

努力すれば必ず(目標に)達成することができる
小生が就活失敗し続けたのも努力不足←実感してます。


まだまだ日々精進・人生勉強しなくっちゃ!
その前に錆びている頭に556をふきかけなくっちゃね~(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「中学野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事