野球小僧

祝 中日ドラゴンズ セ・リーグ連覇!!

中日ドラゴンズが2年連続9度目のセ・リーグ優勝を決めました。
1936年の球団創設以来、75年間の球団史で初の連覇。

P1000424

2010年は首位との8ゲーム差を後半に追い上げ、今年も4位だった8月3日の最大10ゲーム差をひっくり返しての逆転優勝を果たしています。落合監督は就任8年で4度目の優勝。常に優勝争いができる常勝軍団を作りあげました。

P1000425

「素晴らしい優勝。ほめてやります」と選手を絶賛。
胴上げ後のインタビューでも開口一番「私も待っていました」と語った。

なんだ、かんだ強気の言葉を言っても、これが本心だったと思います。

ただ、これだけの成績を残しながら、今季限りでチームを去ることが決まっています。
これもある意味仕方がないことです。

落合監督と言えば2007年日本シリーズにおける第5戦での完全試合目前の継投が有名です。
あの試合は、落合監督の選手起用・采配に賛否両論を巻き起こしました。

でも、一貫して勝負に徹する姿勢を貫き通すのは、それだけ確固たる信念を持ちあわせ、それを実行してきたことを考えますと、1つのスタイルでもあり、結果によって評価すべきであるものだとも考えます。

なぜならば、プロの世界であるのですから。

一部には、リーグ制覇をしたことで、レギュラーシーズン終了を持って、落合監督が退団するというニュースもあります。
本当にそうなったとしたら、それはそれで残念なことですが、オレ流落合監督らしいといえば、らしい引き際。
でも、日本一へ向けてのコメントがあり、一応一安心。
(リーグ制覇しての監督退団はヒルマンがいます)

私とすれば、同じく退団が決まっている北海道日本ハムファイターズの梨田監督と日本シリーズを争って、もう一度日本一になって、「日本一チームの監督」のまま、花道を歩いて行って欲しいと願っています。

P1000423

コメント一覧

まっくろくろすけ
こんばんは。
こんばんは。
後半戦に強いチーム。典型的な慢性的出遅れ追い込みですね。
でも、練習で裏付けされた、自信と実力の賜物なんでしょうね。
日本一の練習量そのままで、来年は3連覇です。
(某ナベツネ会長は「3位からじゃ、もう駄目だ」なんておっしゃっています)
eco坊主
おはようございます。
おはようございます。

中日ドラゴンズ セ・リーグ優勝 おめでとうございます。
後半の追い上げは凄いものでした。
特に監督退任報道があったvs燕(9.22でしたよね?)を3タテ+4タテ
トータルW15ーL6ー D2は圧巻でしたね。

小生はペナント最優先・重視派なのでポストシーズンはオマケみたいなもんです。
144試合の結果が全てです。
まぁ~兎がCSを勝ち日本シリーズを制すればそれはそれで喜びますが^^v


来年は打倒[E:punch]高木竜を目指します!
さぁ~ 今日から猛練習だ!!!  えっ(;゜Д゜)!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事