野球小僧

白球の記憶

明日晴れるかな? 熱くなるかな? 体調どうだろう?

全員来ているか? ケガしている子はいないか?

準備は出来ているか? 壊れているものはないか? 忘れ物はないだろうか?

今日の練習は怒られずにちゃんとやるだろうか?

今日の試合は勝てるだろうか?

時には準備が遅いと叱るときもあれば、何も言わずに練習、試合に入る日もありました。

グラウンドもちょっと気になるところがあれば、トンボをかけたり、夏はグラウンドに水を撒いたり、冬は暖を取るための焚火の準備をしたり。

グラウンドへ降りる短い階段・・・三段くらい・・・に腰かけながら、子どもたちの動きを見守ってきました。

元気なく、声が出ていなかったりすると、思わず「声出せ」と大声を出してしまいました

そんな週末が何年も続いていました。

正直大変なこともありましたが、おかげさまで楽しく、面白い、貴重な日を過ごせました。

昨年(2014年)の夏に三年生は部活を引退しました。

だから、今書くことはすべて過去形です。

最後の公式戦が終わり、夏休みも終わった日。

三年生はいつもと同じように朝、家を出て学校へ向かいます。

その時間は以前より遅い時間になりました。野球道具を詰め込んだ大きなバッグも持ち歩かなくなりました。

でも、学校へと向かう道のりは、ただ、季節だけが変わって行く、いつもと変わらない風景でした。

いつもの道を通って、いつものように話をしながら・・・

それも今日で終わりになります。

今日は卒業式。

高校合格が決まってからの冬の間、週末の練習に参加させてもらっていました。

先週の日曜日には公立高校後期選抜試験が終わり、ほっと一息つくことが出来た仲間が一人、また一人と練習用ユニフォームを着て5人のもの仲間が集まり、野球をしている姿を見ることが出来ました。



以前と同じ、階段に腰かけながら。

でも、その姿を、ここで見るのはこの日が本当に最後となりました。

物事は終わってから気付くことは多いです。やっている間では気付かないものです。

過ごしてきた時間も同じことです。今までの時間が貴重で掛けがえのない時間だったというのは、終わった後から判らるものなのです。

子どもたちがそれに気付くのはまだ先のことだと思います。

今はそれでいいでしょう。脇目も振らず、まっすぐと先を見つめることです。

目を閉じて、耳を澄ませて、あの試合が思い浮かべてみます。

あの日の空とボールの白さ、打球音と歓声が甦ってきます。


コメント一覧

まっくろくろすけ
Nさん、こんばんは。
息子1号くんも、ご卒業おめでとうございます。

学童・中学野球は7回で終わり。
これからは、高校で残りの8回と9回の表裏をしっかりと、打って、守って行って欲しいです。

そして、9回が終わった後に、また新しい試合へと臨んで行って欲しいと考えます。

すべての中学三年生に。
Nより
こんばんはです!
太郎君ご卒業おめでとうございます。
息子1も無事卒業しました。
まっくろくろすけさんが学童、中学で教わったことを忘れずにと言っていましたがその通りですね!
全ての子供達が指導者、親の教えに答え、期待に答える事など無理なことですが
いかに早く気づくか、いかに早く動くによると思います。
今後に期待ですね!
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
淡々とした、代わり映えのない日でした。
そういうものなのでしょう。

これから、たぶん高校生になることでしょうけど、学童で教わったこと、中学で教わったことを一つひとつずつ大切にして、欲しいですね。

そして、応援してくれたすべての人への感謝の気持ちを忘れずに、自分の道を歩んで行って欲しいです。
eco坊主
おはようございます。

お疲れ様でしたと言うのが妥当か否か・・・
まっくろくろすけさんのブログを拝読し始めてから約4年余。
毎日書かれましたね!
学童から中学野球と太郎君の成長とともに楽しませていただきました。

感慨深い一日だったことでしょう!
山陰の地の輩でさえ今日のブログは  きちゃいますよ!!

でもきっと次のステージも書き続けられるでしょう。
楽しみにしていますよ。

”まっくろくろすけシート”の階段もきっと誰かが引き継いでくれるでしょうね。
そしてその方も子供の成長に眼を細めながら・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「中学野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事