野球小僧

ロックアウトされました

「ロックアウト(lockout)」とは、「締め出(し・す)」「閉塞・閉鎖(する)」「排除(する)」などを表す英単語です。早い話が、設備や施設、敷地の立ち入りを制限することで、それを利用して何らかの利益を得ようとする相手に対して、交渉を有利に進める手段でもあります。

有名なのは米国プロスポーツにおけるロックアウトで、メジャーリーグ機構(MLB)で新労使協定を巡って2021年12月2日から31年ぶりにロックアウトが決行されていました。

さて、2022年4月某日。私はロックアウトされてしまいました。とはいっても、会社とか施設への立ち入りができなくなったのではなく、家に入れなくなってしまったのです。

この日も仕事をさっさと終わりにして、帰宅前にトレーニングルームでドバっと汗をかき、コンビニで飲み物を買って飲みながら帰宅。家に入ろうとカバンからカギを取り出そうとすると、あるべきところにカギがありません。「おかしいな」とカバンの別のポケットを探してみても、どこにもない。

カギをどうしたのかと記憶をさかのぼります。

前日は日曜日でカギを使っていない・・・、前々日は土曜日でこの日もカギを使っていない・・・前々前日は金曜日でトレーニングルーム帰りに自分でカギを使ってドアを開けている・・・。だから、外で落としていることは、たぶんない・・・。

運が悪いことに、この夜は冷え込んでおり、近くの温度計は6℃を表示しており、哀しみと寂しさと寒さが、より一層身に染みる夜。ではどうするか・・・を考えてみます。

案1:ピッキングで開錠
ピッキングできる道具は持っていませんし、そもそもそれほどの技術は持っていません。そんなことをしている姿をとおりがかりの人に見られたら、警察に通報されてしまい、めんどうくさいことになってしまいます。

案2:窓ガラスを割って入る
それこそ怪しい行動になってしまいます。どこからどう見ても平和そうで、善良な一般市民ですしね。それに損失費用と効果を考えてみてもこの案は却下です。

案3:カギ屋さんへ連絡
カギ屋さんならピッキングや特殊解錠といった技術があるはず。でも、今から呼んでもいつ来るのか・・・そもそも、近くにカギ屋さんがあった記憶がないため、見送りです。

案4:家人の帰宅を待つ
息子たちへ連絡し、来てもらうにしても早くて5時間以上はかかりそう。となれば、一番手っ取り早いのは相方の帰宅を待つことです。ただ、いつ帰ってくるのかは不明であり、待つのは正直つらいので、相方へ電話してカギを持ってきてもらうことに決定です。

考えてみれば、この数日前にも忘れ物をして、持ってきてもらったような気がするのですが、それは気のせいということで・・・。

その間、空腹を満たすためにスーパーで飲み物とサラダチキンを買って、車の中で食べながらカーナビで「世界丸見え」を観ながら待機・・・。

そして、電話して待つこと約40分。

ようやく、ロックアウトから解放されることができました。みなさんも充分気を付けてください。

ちなみに、カギは家の中から無事発見されています。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
macaronteapartyさん、こんばんは。

年に数回、片手で数えられるくらいやらかします。ただ、基本的には家族が家にいるときにですが。

他人から心のロックアウトされるのは悲しいですし、孤独で不安感一杯しかないですよね。心身ともに疲れてしまいますから。そういうのがない社会になってほしいです。

ちなみに、私の家はオートロックではなく、普通のものです。この日は私の後に相方が出かけましたので、こうなっちゃいました。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

まだ、車があってよかったなと思いました。万が一のときの避難場所にも使えますので。あとは、着替えを準備しておけば万全です。ただ、こんな使い方は本意ではないですけど。

そもそも家のスペアキーがどこにあるのかも知らないので、私には隠すことすらできません。

しかし、この一件で貸しを作ってしまいました。
macaronteaparty
>哀しみと寂しさと寒さが、より一層身に染みる夜。

・・いきなりの文学調。😄

とはいえ、大変でしたね。

私も昨日ちょっと家族といさかいを起こしまして。
物理的な鍵は持っていて出入り自由でも、
家のなかの行動がなんとなく不自由で、居たたまれなったです。
(もう、仲直りしました😄)

野球小僧さんは、物理的に家からロックアウトされたかもしれませんが、
家族の心からはロックアウトされてはいなかったのですね・・!
(うまいこと言ってみた😅)

あ、でも、人の心からのロックアウトは、
冗談ぬきにキッツいです。

家に鍵があって締め出されたということは、
自動ロックのお家なんですか?

ともあれ、何事もなくて、良かったです👏😊
読んでて、本当にほっとしました。

またの記事を楽しみにしています。
eco坊主
おはようございます。

その程度のロックアウトで良かったですね!
今の時期に別件でロックアウトになると大変でしょうから。

私は家族4人だけが申し合わせている場所にスペアキーを隠しています。
多分知らない人は探しても分からないでしょう。

鍵を持ってきてくださる奥様・・優しいですね^^
夫婦円満いいですね^^b
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事