野球小僧

10・8 巨人VS.中日 史上最高の決戦 / 鷲田康

10・8 巨人VS.中日 史上最高の決戦 10・8 巨人VS.中日 史上最高の決戦
価格:¥ 1,785(税込)
発売日:2013-03-09

1994.10.8 中日x巨人 26回戦 ナゴヤ球場
巨人021210000|6
中日020001000|3

勝; 斎藤 30試合14勝8敗
負; 今中 28試合13勝9敗3S
S; 桑田 28試合 14勝11敗1S
本塁打; (巨)落合15号、村田真10号、コトー18号、松井20号

1994年10月8日土曜日。
日本プロ野球史上初めて、勝ち星も勝率も並んだ首位チーム同士が最終戦の直接対決で雌雄を決する「優勝決定戦」となり、巨人が勝利してリーグ優勝を果たした試合です。

昨日(2013年5月5日)、国民栄誉賞を受賞した、かの長嶋元監督が試合前に「もはや国民的行事」と語り、TV視聴率が48.8%というプロ野球史上最高視聴率を記録したほど、名実ともに国民的行事とも言える試合でした。

この本の『終章「10.8」後の人生』に書かれていること。

この試合後の10月11日。高木監督は球団に辞意を伝えたが、慰留され、翌年も指揮を執ることとなった。

しかし、翌1995年はシーズン開幕直後から主力選手が故障でリタイア。投打が噛み合わずにチームは低迷を続け、5月20日に最下位。24日に高木監督が辞意を伝えたが慰留され撤回。しかし、その後も2勝6敗と低迷が続く。

改めて辞意を固めた6月2日の午前11時。
遠征先の甲子園にてオーナーが急逝したとの一報。恩義あるオーナーの訃報に対して、

「今すぐ帰りたい」

という高木監督と

「監督としての責任を果たしてください」

という球団社長。それに対して

「なら辞めますわ」

と辞任を押し通し、試合前に辞任会見。そして、その試合の六回に打球の判定に抗議し、退場処分となり、そのまま名古屋へ戻り、オーナーの仮通夜へと出席したという。

この「10.8」と並び称されるのが「2012年10月22日 セントラル・リーグ クライマックスシリーズ ファイナルステージ 第6戦 巨人x中日」。このとき、またしても最後の1勝を挙げることができなかった。

この2012年も高木監督は2位。しかも、翌年の今年(2013年)も開幕から主力の故障で低迷中。
ここ何年も「セ・リーグ20敗一番乗り」という言葉は、ベイスターズのために有った(ファンの皆様、大変失礼)のですが、今年は、その称号を先に使うこととなりました。

歴史は繰り返すか?

なお、1996年指揮を執ったのは監督に復帰した星野仙一さん。現実的にドラゴンズ監督はないでしょうから、再建ということで、再び落合博満さん。でも、さらに可能性はないでしょう。

本命視されている立浪和義さん、何故か名前が挙がってきた山崎武司さんもなんだかなあと。大穴として、地元(愛知県豊明市)出身の工藤公康さんだったりして。

今日からは、鬼門の神宮球場。何れにしても、カウントダウン。

「春すぎて 夏来にけらし 白妙の 
    衣ほすてふ 中日ドラゴンズ」
(春が過ぎ、夏がやって来ます。真っ白な衣を干すように白旗を上げる中日ドラゴンズという意)

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、ふたたびこんばんは。
eco坊主さん、ふたたびこんばんは。


「由良のとを 渡る舟人 かぢを絶え
 ゆくへも知らぬ ドラゴンズかな」


(由良の瀬戸を漕ぎ渡ってゆく船頭が櫂がなくなって、行き先もわからず漂流するように、この先どうなるかわからないドラゴンズ)

まっくろくろすけ
パンサーさん、こんばんは。
パンサーさん、こんばんは。
全然諦めていませんよ。監督には見切り付けましたけど。
このくらいで諦めていたらファンの資格ありませんしね(ロッテファンで辛抱ついていますから)。


「10.8」と「メークドラマ」。
これからのドラゴンズを象徴するような言葉ですから。


まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
eco坊主さん、こんばんは。
「10.8」はもちろんTVで観ていました。
今思えば選手起用は今と何ら変わりがないのですよね。
今年は大量点もあれば1-0の試合もあり、新旧(?)ボールが入り混じっているような試合展開が多いですね。


まあだ、大丈夫です。
まだ、五ヵ月もありますから。
eco坊主
しまったぁ~ 返句を書こうと思っていたのに忘れ...
しまったぁ~ 返句を書こうと思っていたのに忘れて投稿している^^;


東海の磯の小島の白砂に
   竜泣きぬれて 蟹とたはむる


     では・・  仕事行ってきます  [E:paper]
パンサー
おはようございます。
おはようございます。








今日も良い天気ですね。









野球日和ですね。









私は花粉症でダメです。









中日20敗したからって諦めんの?









くろすけさんがこのブログで言ってること何?









負けない‥‥諦めない‥‥









いつも言ってることじゃ~ん!









首位のジャイアンツとの差、中日がトップになること、まだまだ射程圏内じゃ~ん?









ジャイアンツ党としてはせめて20差付けないと安心できないんや‥‥。









10.8のこと鮮明に覚えております。









メークドラマという名言も生まれましたしね~。








eco坊主
おはようございます。
おはようございます。

10.8は未だに語り草になっていますね~
桑田のマウンドでガッツポーズし少し飛び上がるシーン・・・^^v


昨日もいい試合でした!
内海のプレッシャーは幾ばかりかと思いました。
相当の精神力がないあの試合はキツイでしょうね。


白旗にしてくださいよ~~!
決して☆を積み上げることが無きようにw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事