野球小僧

いかに悲しくつらい時期でも音楽にはそれを乗り越える力がある / 桑田佳祐

ふだん生活しているなかでは、いろいろな音が聞こえてくることがありますよね。それは自然の音であったり、人工的な音であったり、人の声であったり、そして、音楽であったり・・・と。

私なんかはときどき「脳内」で自然とというよりも、勝手にライブが始まってしまうこともありますが。

音楽はときには私たちの気持ちをさまざまな方向へと導いてくれたりすることもありますよね。楽しくされてくれたり、テンションを上げさせてくれたり、いやしを感じたり、なぐさめてくれたりと、自分では意識していないときにでも音楽の影響を受けけいることもあるかも知れません。

映画やTV、ゲームなどに流れてくる音楽なんかはわかりやすいと思います。

ふだんTVドラマを観ない私が「おぉっ」と感じたものは、以前フジテレビ系で放送されていた「コード・ブルー」のエンディングで流れるMr.Chirdlenの「HANABI」、アニメでは日本テレビ系で放送されていた「シティハンター」で流れるTMネットワークの「Get Wild」は個人的には盛り上げ効果抜群だと思っています。

なお、以前、こんなことも書いていますけど。
入場曲 - 野球小僧 (goo.ne.jp) 

悲しくつらいとき、不安を感じたり、ゆううつな気持ちのときなど気分が落ち込んでいるときには、アップテンポな明るめの楽曲でノリノリの楽曲を聴きがちになる場合があると思いますが、心理学的には気分と反対のものよりも、そのときの気持ちと合うような楽曲を聴いた方が気持ちが安定するらしいです(個人差があるでしょうけど)。

これは「同質効果」と言われ、音楽療法の現場などで使われているそうです。イライラしているときは激しめ、気分が落ち込んでいるときには静かでゆったりと、などだそうです。

音楽には歌詞のある楽曲とない楽曲があります。歌詞がない、たとえばクラシックであったり、BGMやインストゥルメンタルなどは同質効果の影響を高めることができると言われています。私なんかは外国語の楽曲でも同じようなものでしょうけど。

一方で歌詞があるといろいろな感情もわいてきます。心に訴えかける歌詞で勇気付けられたり、心に刺さる歌詞で心が落ち着けられたり、優しい気持ちになったり、ときには思いっきり泣けたり。

「いかに悲しくつらい時期でも音楽にはそれを乗り越える力がある」



「明日晴れるかな」
♫Oh, baby. Smile baby.
 その生命(いのち)は永遠じゃない
 誰もがひとりひとり胸の中で
 そっと囁いているよ
 「明日(あした)晴れるかな・・・」
 遙か空の下

「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」
♫愛情に満ちた神の魔法も
 気まぐれな運命(さだめ)にも
 心折れないで
 でなきゃモテないじゃん!!
 素晴らしき哉 Your Smile(あなたの笑顔)
 あなたがいて I'm So Proud(私の誇り)
 愛しい友への歌

桑田佳祐さんの詞のなかにはそれぞれの方が胸の内に秘めた人には言いにくいようなことや、日々の生活に押し潰されてしまいそうなことに対して、やさしく語りかけ、ときにはエールを送ってくれたりもします。

それはきっと桑田佳祐さんのこんな言葉にもつながって行くのでしょうね。

諦めないで何事も。
無理しないで何もかも。
人生を楽しんでいきましょう。
by 桑田佳祐

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
ティーガーデンさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

>最近、よくサザン&桑田佳祐さんの話題にふれて下さって・・・、
45周年ですから(笑)・・・というのは、たまたまだったりするのですが。

でも、おこがましいことですが、ひとり/一組のミュージシャンの方の音楽とともに歩んできた人生です。

いまでも「真夏の果実(https://blog.goo.ne.jp/full-count/e/daa4c49b1aa1c15cd716946579d99b23)」を聞きますと、「あの日」を思い出す私です。
goohanasaku
今晩は〜。

最近、よくサザン&桑田佳祐さんの話題にふれて下さって・・・、
それだけで、元気になっている私です〜💖

ありがとうございます〜♫

疲れた時、しょっちゅう〜、桑田さん&サザンの曲を聴いています〜💖💖
疲れが、スゥ〜ッととれて行くんですね・・・♫

最近は・・・、
Moon Light Loverを、よく聴きますよ〜(^-^)♫
・・・今、一段落して、丁度、この曲、聴いています〜♪

ティーガーデン
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

同質効果ですね~
私はウォーキングしているときに、偶然、「なぜ、この楽曲?・・・」ということがあったことがあります。

気持ちというか、ちょうど、その環境にマッチした楽曲で、ウォークマンにGPS/カメラとAIでも付いているのかと思えてしまいそうだったりします。

まあ、同質効果で心をコントロールできるのはいいですが、地球の「温室効果」はもはやコントロール不能な状態ですよね。
eco坊主
おはようございます。

久々に8年前のネタも読んで笑っていました。
☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!

同質効果ですか~
ほんじゃ~シュラバ☆ラ☆バンバを車の中で大音量でかけてシャウトしながら出勤しますかね~

♪修羅場穴場女子浮遊
 憧れの PARADISE☆PARADISE

でも舌が回らず噛みそうだわ😅
出勤時に音楽聴くと仕事中に脳内でリフレインしてしまうんで気をつけよっと。

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事