野球小僧

台湾で実戦・外野デビュー

ついに、というか、いよいよというか。11月23日から台湾で開催される「アジアウインターベースボールリーグ(AWBL)」に参加する中日ドラゴンズ・根尾昂選手が実戦で外野手として守備に就くことになります。

これは、今秋キャンプから取り組んでいる外野守備を継続し、台湾での実戦で挑戦させるというプランです。キャンプでは英智外野守備走塁コーチの指導を受け、実戦形式の練習では外野3ポジションすべてに就いていました。

与田剛監督は根尾選手に対し、「このキャンプから外野をやってみてどうだった?という話ですね。本人もやる気でしたし、いろいろな選択肢を考えて、可能性を広げていこうという話をしました」とのことで、また、AWBLへの参加について、「高田さん(高田誠・読売ジャイアンツ二軍監督)にお任せする中で、いろいろお伝えはしようと思っています」とのことです。

2019年のプロ一年目の根尾選手は二軍戦108試合444打席に立たせています。これは二軍ではチーム最多となり、失敗を含め、実戦の中で育てていく方針を貫かれました。バッティング成績は二軍通算打率.210でしたが、9月に限れば、62打22安打で打率.355と成長していいます。確かにバッティングについては非凡なものがあると思います。高橋周平選手が数年かかったように、根尾選手もまだこれからだと思います。

ただし、肩の強さと足の速さは現時点ではプロレベルでしょう(プロだから当たり前でしょうけど)。あとは経験によって慣れることが必要で、反応力や判断力が備わればレギュラーを獲得できる可能性も高いと思います。それでも守備位置がショートでは、すぐにレギュラーに定着することは厳しいでしょう。なぜなら、現時点ではどう比較しても、シュートのレギュラーを張る京田陽太選手の守備の方が上です。京田選手の守備率(守備力を示す指標のひとつ)は.985でセ・リーグトップの数字を誇っていることもあり、たとえ、根尾選手がバッティングで京田選手を上回ったとしても、守備力がある京田選手を外して、根尾選手を起用するにはあまりにもリスクは高いです。

一方で、ドラゴンズの外野陣は選手層がまだ薄く、センターの大島洋平選手、ライトの平田良介選手がレギュラーとして定着していますが、大島選手は34歳、平田選手も30歳を超えており、後任となる若手外野手の育成が急務となっています。それと、今オフにフリーエージェント(FA)権を行使している福岡ソフトバンクホークスの福田秀平選手を獲っているように、レフトのレギュラーが固定できていない状況にあります。

という環境であるため、根尾選手については外野手であれば、早い段階でレギュラーの可能性は高いと思います。過去にはプロ入り後に内野手から外野手のコンバートで成功している選手もたくさんいることですし。

■秋山幸二(西武ライオンズ→福岡ダイエーホークス)
■田口壮(オリックスバファローズ→セントルイス・カージナルス、ほか
■福留孝介(中日ドラゴンズ→シカゴ・カブス、ほか→阪神タイガース)
新庄剛志(阪神タイガース→ニューヨーク・メッツ、ほか→北海道日本ハムファイターズ)
中田翔(北海道日本ハムファイターズ)
■筒香嘉智(横浜DeNAベイスターズ)

などの選手がいます。

果たして、来シーズン以降、根尾選手は本来の能力を発揮できるかどうか。

決して期待外れで終わらないように、根尾選手には是非とも頑張ってもらいたいものです。


コメント一覧

full-count
eco坊主さん、こんばんは。

何をおっしゃいますか、連立昇竜応援中国支部支部長たるお方が(そろそろネタ切れ)、プライオリティ下位とは!?

今日から始まったAWLでは早速ヒットを放ったようで、来年に向けて期待を抱かせてくれるスタートです。年俸を考えますと、かなり活躍していただきませんとね。

あとは、ケガだけはしないで欲しいです。ホントに。
eco坊主
おはようございます。

年俸も200万(推定)下がった事だし頑張らないといけないですね。
石川選手も入った(んですっけ?)ことですしより一層ですよね!
列挙されてるコンバート成功の選手はそうそうたるメンバーですねー
そこに根尾昂という名前が加わるのかどうか・・・・

まっ、強竜応援同盟鳥取支部長でも闘龍応援連合山陰支部名誉会長でもない私にはpriority相当下位の事案ですが(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事