野球小僧

オールスター新春必勝祈願マラソン大会

昨日は練習始め。
今年、一発目の練習は必勝祈願も兼ねてグラウンドから約6km(片道)離れた神社までのマラソン大会。
昨年まではなかったと思うので、今年初開催というところでしょう。
全員が揃っての練習スタートです。

コースのポイントはスタートしてからの陸橋の上り下りとその直後にある唯一の信号待ち。
ここでリードした貯金がどれだけ消費してしまうのか。
それとコース中間地点の歩道橋。この階段上り下りは辛いはず。
往路はゆるやかな上り坂。復路は下り坂という箱根路ならぬ信州路のスピードマラソン。

ということで、グラウンドでアップ終了後の9時過ぎ。号砲なしの掛け声で一斉スタート。

スタート直後から予想どおりの二年生2人組が大きくリード。往路中間地点の歩道橋までは3位に約1分差でリード。
往路ゴール地点からあとわずかという、田んぼ道では何故か走路から外れて走っている一群を発見。
そして、ゴールに先回りしていると、先頭を走っていた二年生2人組とは別の二年生が先頭で現れるという予想外(?)の展開。
それに遅れること約30秒。トップを快走していた二年生2人が別のルートから歩いて登場。
どうも、道を間違えてしまった様子。そこへ一年生も加わりゴール。

その後も続々とゴールし、一人の脱落者もなしで往路は無事終了。
全員がそろったところで、神社へ必勝祈願のお参り。

Img_0936

そして、しばしの休憩後。来たものは帰らなければなりませんので、再び一斉にグラウンド目指して復路のスタート。
スタートから飛び出したのは往路13位と手抜き走法(?)の一年生。しかし、中間地点の歩道橋下で二年生2人組の逆転される。
予想外に早いペースで走る復路。
あわてて後を追いかけていくと、途中の信号待ちで一年生がストップ。
二年生2人組の姿が見えないため、さらに先を急ぎゴールへ行くがまだ姿は見えない。

そして、復路のゴールに一番乗りしたのは信号待ちをしていた一年生。
次に姿を現したのは、また道を間違えたかと思われた二年生2人組。そして次に往路トップの二年生。
その後も往路よりもほとんどの子が早いタイムでゴールイン。往路よりもタイムが落ちていた子が数人いただけ。

総合タイムでは、この二年生2人組がトップ。続いて往路トップだった二年生が3位という結果。
一年生では復路トップの子が総合タイムでもトップ、全体でも4位という結果。

往路では一年生の集団走行がなければ、もう少し全体的にタイムはよかったと思われます。
また、復路は逆に二年生のタイムが伸び悩みでした。

なお、一時行方不明となった二年生2人組は”トイレ”休憩をしていたそうです。

今年は記録が残りましたので、来年の楽しみができました。
それでは、また来年お会いいたしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
こんばんは。
こんばんは。
もちろん、チャリなんかじゃありません。当然、[E:car]で伴走です。
演出も箱根と一緒です。
宮司さんは偶然にも”自動車の交通安全祈願”をしていたところに出会ったため、祈祷をしてくれました(サービス?)。まあ、幸先のいい状況です。
もちろん、来年もやることでしょう。そして、私も当然、[E:car]で伴走です。
eco坊主
おはようございます。
おはようございます。


第一回オールスター新春必勝祈願マラソン大会の開催おめでとうございます。
怪我もなく無事終えキチンと祈祷してもらい今年は期待できますね。
この大会が東京箱根間駅伝に続く名誉ある大会になる事を祈っています。


ライターくろすけ氏の密着リポート・・お疲れさまでした。
一緒に[E:run]のですよね!? [E:bicycle]ではないですよね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「中学野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事