頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『あんじゅう』宮部みゆき

2010-08-21 | books

「あんじゅう 三島屋変調百物語事続」宮部みゆき 中央公論社 2010年 (初出読売新聞の連載)

江戸の不思議話を聞いてくれる。あのおちかが帰ってきた。相変わらずの三島屋の面々たち。「おそろし」に続いて、どんな話が飛び出してくるか。

さすが宮部みゆき。話の出しどころ、最後の収め方、途中の流れ、全てがうまい。いかにも宮部みゆきらしい、人情の絡め方もにくい。

これは読んで文句言う人が少ない作品だなーと思った。イラストがかわいいと思ったら南伸坊さんだった。なるほど。


うーむ。こんなんでレビューとしてOKなのかと言えば、後で自分が見返す用の備忘録としてすらOKではないだろう。ましてや人様に読んでいただくものとしては・・・

しかしながら現在、今年で一番疲れてるってぐらい疲れているのでこれ以上書くちからが残っていない。ので失礼いたす。すまぬすまぬ。めんごめんご。





あんじゅう―三島屋変調百物語事続
宮部 みゆき
中央公論新社

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
« 邪魔なモノは | トップ | 店名にツッコンでください23 »

コメントを投稿