Life is simple! and the simple thing is the right thing.

~ごきげん生活製作所・新館リニューアル!~ …タイトル変えただけって言わないで(笑)

豆苗

2011年10月20日 05時37分12秒 | つれづれ日記
おはようございます
昨日は昼間暑いくらいだったので、夕方、薄着で祭りの稽古のお手伝いに行ったら日が暮れたとたんに気温急降下
この季節、コレだから風邪引きやすいんですよね~、気をつけなくちゃ。



                    



野菜、最近高いですよね~、特に葉物。
そんな中、「安売りしてたから」とばあちゃん(=へた実母)から豆苗を1パックもらいました。

じつはへたちゃ、豆苗を食べるのは初めて。 ←ばあちゃんもつい最近友人に教えてもらったらしい。
えんどう豆、つまりグリーンピースの新芽で、見た目はちょっと茂りすぎた貝割れ大根みたいな感じ。
でも、貝割れ大根のような苦味はあまりなくて、ベーコンと一緒に炒めてみたのですがとても食べやすかったです

さて食後、

ばあ:「根元の部分を水につけておいたら、また元のように芽が出てきて食べられるから。」

という話だったので、言われるがままにトレイの上に乗っけておいたら・・・


食べた日の翌朝。




約1週間後。

ホントにほぼ元通りにまで成長
今日明日くらいにはまた食べられそうです。ばあちゃんありがと~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (あけぴイ)
2011-10-20 18:10:39
豆苗、スーパーで見かけたことはありますが、
私も、買ったことも食べたこともありません
炒め物で手軽に食べられるんですね
しかし1週間で元通りとは、な~んて素晴らしい野菜
今度スーパーで見かけたら買ってみます
返信する
おすすめです! (へたちゃ)
2011-10-21 05:51:27
豆苗、ぜひ食べてみてください。
個人的には貝割れ大根より好きです♪
クセのある野菜がダメな4歳児も食べられましたよ(^^)
返信する

コメントを投稿