NPO法人ちばインターネット普及会のメルマガ

主婦・中高年者・高齢者のパソコン・スマホ・タブレットスクール」のイベント・指針情報

普及会 2018年5月メルマガ

2018-05-15 | メルマガ

  季節の変わり目で一日の寒暖の差が大きい今日この頃です体調に気を付けてお過ごしください。 会の現状を報告いたします。

「カメラを持ってバス旅行」無事終了いたしました

 5月11日、晴天に恵まれ東京湾一周の旅は楽しい一日となりました。参加者の皆様、ありがとうございました。

 ホームページの「最新情報」に一部掲載しました。


新年度を迎え次の問題が話題になっています

 4月にWindows10が更新アップデートされました。日本のキャリアーがショートメール(SMS)機能を大きく変えました。Windows10アップデートはぜひ行ってください。不明な点は普及会をご利用ください。

 SMSは携帯電話電波を利用したメールで、携帯電話番号でメールを送ることができます。携帯電話電波の一部を利用するため、混み合って電話が通じない場合にもメールは届くし、迷惑メールにならないので相手に確実に届くことが特徴です。

 ショートメールは今まで70文字以内、写真や画像が送れませんでしたが、「今回のSMS機能拡張」よって大幅に緩和されました。料金も無料になりました。新しいSMSを「+メッセージ」と名付けて5月9日公開されました。LINと同じような利用が可能になったのです。(アプリマークは変わりませんが中身は変わっています。)

 上記の特徴を活かし、ビジネスや災害・福祉関係への応用も期待されています。更に、SMSが進んでくるとスマホによる予約システムも変化し、スマホによる認証・確認機能も変わってくるでしょう。

 

NPO法人ちばインターネット普及会の重要性

 ちばインターネット普及会は「パソコン・スマホ・タブレットスクール」と称して、「主婦や高年者・高齢者」の為に「パソコン・スマホ・タブレット」を生活に役立させる学びの場を提供していることが重要なことなのです。

 スマホ・タブレットの学習は販売者がサービス学習をしていますが、現行では不十分であると不満を持っている方が多いようです。このような状況を打開するスクールを普及会が行っているのです。(特に高齢者には救いのスクールなのです。)


「NPO法人インターネット普及会」のイベントを楽しんでください

 ちばインターネット普及会の「デジカメ写真展」は毎年行っております。今年も6月に開催いたします。展示会に出品する写真は、カメラ(写真機)の種類にこだわりませんし、自分自身の写真を楽しんでください。

 今回の「デジカメを持ってバス旅行に行こう」で撮影した写真をぜひ出品してください。明細は下記のとおりです。

 また夏~冬デジカメ写真の思い出を応用するために、「うちわ作成講座」、「年賀状作成講座」を毎年間通して行っています。講師とご相談ください。

 

プリでもっと楽しく デジカメ写真展」作品募集中!

 ちばインターネット普及会のデジカメ展は、技術を競う(How to)展示会でなく、どんなことに利用していくか、どんなふうにITを応用して行くか?(What to)を重視している展示会なのです。展示会に出品する写真は、カメラ(写真機)の種類にこだわりませんのでどんどん応募してください。

 期日 6月19日(火)~24日(日)

 場所 千葉市民ギャラリー・いなげ  開催ポスター

 お申し込みはこちらを印刷してファックス(043-308-8626)していただくか、教室で担当講師にお申し込みください。参加をお待ちしています。


 普及会主催のFacebookのグループの「ちばインターネット普及会クラブ」に参加してください

 普及会のパソコン教室ではSNSであるFacebookをお教えしています。学んだらぜひちばインターネット普及会クラに参加して楽しんでください。公開のグループですので誰でも入れます。無料で参加できます。

 Facebookの検索窓で「ちばインターネットクラブ」で検索して下さい。そして参加にクリックします。これでOKです。講師にご相談ください。

 Facebookのグループの「ちばインターネット普及会クラブ」と連携されておりますので、利用会員並びに元利用会員の方にも楽しんでいただけると思います。

 Googleマップで「ちばインターネット普及会」と検索しますと、普及会の内容が表示されます。ぜひご利用ください。


7.普及会のホームページを活用してください 

 NPO法人ちばインターネット普及会の(“ちばインターネット普及会”と音声検索をすると出てきます。)ホームページは時代に合わせ大きく変化させています。フォローすることをお願いするとともに、今後を期待してください。

 最新情報には随時、情報を公開して行く所存です。その他各項目もご利用ください。

 「普及会のいろいろなイベント」はホームページの「ちばインターネット普及会クラブ」から見てください。バス旅行などの明細も記載されています。バス旅行の写真も見ることができます。

 団体でのSNS活用の参考になると思います。特に「blog」、「見るblog」は随時再リニューアルされております。

 ホームページは複数人の講師で作り上げております。今後も活用、応援よろしくお願いします。

 普及会は、IoT活動がいろいろな地域団体でもどんどん利用すべきだと叫び続けております。2018年~2019年もこのような問題に引き続き努力していきます。

 動く動画(動画が現れるまで少し時間がかかります。)などのも見ていただき、世界がどのように活動しているかも知ってもらいたいのです。

 スマホ・タブレットで「ちばインターネット普及会」を音声で検索してみてください。スマホでは簡便に検索できます。

 

8.普及会のパソコン教室」をお知り合いにお勧めください。

 稲毛駅近くです。電話はホームページをご覧ください。

 「Siri 」や「Ok Google」で音声で「ちばインターネット普及会」を検索してみてください。電話番号、メール等の情報が表示されますのでご連絡ください。