NPO法人ちばインターネット普及会のメルマガ

主婦・中高年者・高齢者のパソコン・スマホ・タブレットスクール」のイベント・指針情報

普及会 2018年2月メルマガ

2018-02-15 | メルマガ

 2月9日から25日まで平昌オリンピックが開催されています。日本のメダル受賞の嬉しいニュースが続々届いています。みんなで応援しましょう!

会の現状を報告いたします。

NPO法人ちばインターネット普及会の特徴

 ちばインターネット普及会は愛称として「パソコン・スマホ・タブレットスクール」と称しています。高齢化社会には益々ITが生活に欠くことが出来なくなる社会になって来るでしょう。

 私たちは主婦や高年者・高齢者の為に「パソコン・スマホ・タブレットスクール」の場を提供しています。

 パソコン・スマホ・タブレットの利用は今まで事務作業を目的に活用してきましたが、LINEFacebookなどの「SNS」が生活の中に溶け込み始まり、新しいITの生活化が始まりました。

 私たちはインターネットがホームページを見るツールばかりでないことを知ってもらいたいし、活用してもらいたいのです。

 また、携帯電話のLTE電波を効果的に活用した世界共通の技術であるショートメール(SMS)の高度な活用や、カード支払い、QRコード支払いの利用なども益々大きくなり商業経済を変化させて来ています。

 ショートメール(SMS)などは危機管理などにも利用され始まりました。こんなことも皆さんと伴に学んで行こうと思っています。遅れてからでは取り返しのないことになってしまいます。

 今ではIoT(全てのものがインターネットに結びついていること)という言葉が今では当たり前になって来ています。ITが生活の中にすっかり溶け込んで来たからです。

「生活の中のインターネット」をどんな形で皆さんと学んで行こうかと、普及会のスタッフは日々学び・努力しています。

 生活環境がスマホ・タブレットと強く密着され始めてきますと、スマホ・タブレットととの生活関係が議論され始めてきました。AI(人工知能)との密着もその一つです。

 AIはロボット、ドローン、自動車などに形を変え瞬く間に社会に進出してきました。この基本を皆さんと利用してみようと考えております。

 「NPOちばインターネット普及会」もITの発展と共に大きく変わりました。一歩一歩着実に変わってきております。この文章をお読みになったら「ITを学ぶ」のではなく「共にIT生活を楽しむ」を場がいかに大切かがお分かりになると思います。 

 私たちに連絡したり、利用会員になろうとする方はメールで city@tele-fit.com に問い合わせしていただくか、教室に直接お電話(043-308-8626)下さい。明細入会問合せをご覧ください。


NPO法人インターネット普及会の各種イベントを楽しんでください

 普及会は地域のIT普及のためいろいろなイベントを行っています。パソコンで見られる方は「イベントサイト」やホームページの最新情報で随時ご覧になってください。

 普及会のイベントはいろいろなアプリを楽しみながら行い、ITに興味を頂いている方々との「IT交流」の学びの場に参加してもらおうと始めたものなのです。

 この技術のアプリの組み合わせを楽しんでいくことが、普及会のイベントの特徴なのです。スマホの写真一つとっても、どのように利用し・編集し・交流し・楽しんでいくか、これが多様化したアプリを利用していくのか?普及会のイベントの特長なのです。

 今年の5月にはいろいろなアプリ利用の「デジタルカメラ撮影会兼バス旅行」を行う予定です。ぜひ参加して見て下さい。明細はメルマガや最新情報、ホームページなどでもお知らせいたします。

 ちばインターネット普及会の「デジカメ写真展」は毎年行っております。技術を競う(How to)の展示会でなく、どんなことに利用していくか、どんなふうにITを応用して行くか?(What to)を重視している展示会なのです。(今年は6月に決定しました)ぜひご参加ください。

 展示会に出品する写真は、カメラ(写真機)の種類にこだわりませんし、自分自身の写真を楽しんでください。

 また夏~冬デジカメ写真の思い出を応用するために、「うちわ作成講座」、「年賀状・カレンダー作成講座」を年間通して行っています。講師とご相談の上ご参加ください。


 普及会主催の Facebookのグループ「ちばインターネット普及会クラブ」に参加してください

普及会のパソコン教室では SNSの一つであるFacebook をお教えしています。学んだらぜひ「ちばインターネット普及会クラブ」に参加して楽しんでください。公開のグループですので誰でも入れますし利用できます。無料で参加できます。

 Facebook の検索窓で「ちばインターネット普及会クラブ」で検索して下さい。そして参加にクリックします。これでOKです。詳しくは講師にご相談ください。

 Facebook グループの「ちばインターネット普及会クラブ」と連携されておりますので、利用会員並びに元利用会員の方にも楽しんでいただけると思います。此処からもメルマガを見ることができます。

 Googleマップで「ちばインターネット普及会」と検索しますと、普及会の内容や地図が表示されます。ぜひご利用ください。


普及会のホームページを活用してください 

NPO法人ちばインターネット普及会の(“ちばインターネット普及会”と音声検索をすると出てきます。)ホームページは時代に合わせ大きく変化させています。フォローすることをお願いするとともに、今後を期待してください。現行 25,000人~35,000人の方々が参照してくれています。

最新情報には随時、情報などを公開して行く所存です。ご利用ください。

 「普及会のいろいろなイベント」はホームページの「ちばインターネット普及会クラブ」から見てください。バス旅行などの明細も記載されています。バス旅行の写真も見ることができます。

 団体でのSNS活用の参考になると思います。特に「blog」、「見るblog」、「補助情報(1)」は随時再リニューアルされております。

 ホームページは複数人の講師で作り上げております。今後も皆さんのご利用をお願いします。

 普及会は、IoT活動がいろいろな自治会や地域団体で利用すべきと叫び続けております。

 2018年~2019年もこのような問題に引き続き努力していきます。

動く動画(動画が現れるまで少し時間がかかります。)などのも見ていただき、世界がどのように活動しているかも知ってもらいたいのです。

 スマホ・タブレットで「ちばインターネット普及会」を音声で検索してみてください。スマホでは簡便に検索できます。

 

普及会のパソコン教室」をお知り合いにお勧めください。稲毛駅近くです。電話はホームページをご覧ください

Siri 」や「Ok Google」で音声で「ちばインターネット普及会」を検索してみてください。電話番号、メール等の情報が表示されますのでご連絡ください。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 普及会 2018年1月メルマガ | トップ | 普及会 2018年3月メルマガ »