NPO法人ちばインターネット普及会のメルマガ

主婦・中高年者・高齢者のパソコン・スマホ・タブレットスクール」のイベント・指針情報

普及会2020年6月メルマガ

2020-06-14 | メルマガ

急報-NPO法人ちばインターネット普及会は、新型コロナウィルス対策のため休校しておりましたが、消毒、三密対策を行い6月1日(月)より通常どおり開校しました。多くの生徒さんにご来校頂き、感謝いたします。  
 
普及会は、コロナ対策は厳重に継続いたしますが、講座内容に三密対策の「遠隔コミニケーションの学習講座」(Zoom講座等)を取り入れました。 
新コロナ対策は長期にわたると考えられ「新しい生活様式」が求められています。 
個人でも団体でも、地域自治団体でも例外ではありません。すでにテレビ等では遠隔ミーティングが取り入れられており、定着してきました。 ちばインターネット普及会でも一昨年から準備してきましたが、コロナ対策を機会に契約講座・特別講座に取り入れることにいたしました。
 

普及会では今回は「Zoom」に絞って学習いたしますが、これを機会にテレワークを学びコロナ対策に参加して下さい。 

普及会の遠隔コミュニケーションに参加するには 
普及会は下記の様に「Zoom」の体験をして頂く用意をいたしております。 計画内容を下記に載せますので体験してみて下さい。悪用は禁止いたします。 

そのため、NPO法人ちばインターネット普及会より新しい情報をお伝えします。Zoomを是非体験してみませんか?特別プログラムをインストールすることなく、実験出来るのです。(予約が必要ですから「Zoom実験」と書いてcity@tele-fit.comにメールをして下さい。) テレビなどで話題の ”Zoomミーティング” に、短い時間ですが普及会のミーティングに参加するとZoomを体験することが出来るようになります。 
ミーティング開催日、時間についてはここをクリックして普及会が準備しているしている時間直前にURLをクリックして参加するだけです。パソコン・スマホ・タブレットどの機種でも大丈夫です。 
とにかく、Zoomミーティングに参加する場合は下記のURLをクリックするだけです。次にミーティングIDを入れ、パスワードを聞かれたらパスワードを入れて下さい。これで普及会が準備している総合ミーティングに入れます。思い切ってやってみましょう。 
Zoom画面に入ったら下部にあるマイクとカメラをOnにしてください。オーディオと 電話 選択画面が出ましたら、オーディオを選択してください。 
https://zoom.us/j/94018721149?pwd=SkdmeEtpUU1ZR3I2YXNhclNIbEJKdz09 

ミーティングID: 940 1872 1149 ・・・記録して置いて下さい。
パスワード: 予約をした方にお知らせいたします。 (PWは、15日、30日に変更します) 
解らない時は普及会関係者にお聞きください。 下記の普及会HPに(情報の活用)掲載しています。 
 

NPO法人ちばインターネット普及会 
  会の公式ホームページ:https://cifschool.jimdofree.com/

 

キャスレス経済が益々進化してきました 
消費税の増税対策として経済産業省が企業に取り入れています。国が後押しするキャスレスポイント制度は6月末を持って終了しますが、マイナンバーカード制に移行します。 
理解しにくい方はちばインターネット普及会に是非おいで下さい。 
私どもが問題にしているのは新しい生活様式に「モバイル(スマホ)によるキャスレス決済」がどんどん増えてくるということです。 お金をいじらない、スマホの財布携帯化です。これが進んでくるとスマホは「電話」、「SNS」、「インターネット」、「家電の操作」、「写真機」等の他、「モバイルのお財布=モバイル決済」が生活のインフラ(三密基盤)になるでしょう。 
ある意味で「テレワーク」も「スマホ決済」も経済の大革命なのです。当然生活も徐々に変わるでしょう。 
 
普及会の「パソコン・スマホ・タブレット」スクールも、皆さんの移動通信生活のインフラ(基盤)となるよう今後も頑張ります 
今までは、ちばインターネット普及会のイベントとして行ってきましたが、みなさんのご希望に添うように工夫して行きます。講師に気軽にご相談下さい。 
受講の入会は随時行っておりますので「普及会のパソコン教室」のホームページをお知り合いにぜひお勧めください。「普及活動」は、ボランティアの私たちの役目でもあると考えております。 
教室は稲毛駅近くです。申し込みやお問い合わせは電話(月曜日~木曜日)で直接お願いします。043-308-8626 参考 
 
 
「普及会のホームページ」はこれからの社会に必要な情報を随時提供しています 
下記のWebサイトに無料で参加出来ます。知らず々、スマホやタブレットが楽しめるようになります。 
普及会はNPO法人ちばインターネット普及会(CIF)のホームページ学習のためのニュースを発信しています。講師が協力して編集しています。 
「普及会の利用会員のためのクラブ」の(ちばインターネット普及会クラブのホームページ)も見て下さい。皆さんの作品も募集しています。 
普及会では「グーテンポ」事業も行っています。これから重要になる、キャスレス講座や店舗・団体広告講座などに利用しています。見て講座をお受け下さい。 
Facebookを始めたら、ぜひ「ちばインターネット普及会クラブ」(認証が必要です。)と、「ちばインターネット普及会」に参加して下さい。一般公開ですから誰でも入れます。 普及会からの最近の情報や工夫を提供しています。 
「ちばインターネット普及会」のTwitter(@ccn23)サイトも公開していますのでご覧下さい。Twitterハッシュタグは #fukyukaiです。

 
NPO法人インターネット普及会の楽しい各種イベントを楽しんでください 
ちばインターネット普及会は、講座の一貫として楽しい各種のイベントを毎年行っております。 
利用会員への情報」からもいろいろな情報を提供してきます。 
ブログでは新しいいろいろな情報をどんどん載せていきます。 
主なものでも「デジカメ撮影会兼バス旅行」、「デジカメ写真展」、「うちわ作成講座」、「年賀状作成講座」、「簡単ホームページ作成契約講座」等のイベントがあります。利用して下さい。 
随時行っている公開講座や特別講座、契約講座は今の社会に必要な問題を取り上げています。 
Facebookの検索窓で「ちばインターネットクラブ」を検索してみて下さい。そして参加にクリックします。これでOKです。 
Googleマップで「ちばインターネット普及会」をマップ検索しますと、普及会のホームページが表示されます。ぜひご利用ください。 
 
普及会のホームページを活用して下さい。 ホームページはスマホでも見るこが出来ます 
NPO法人ちばインターネット普及会のホームページです(“ちばインターネット普及会”と音声検索をすると出てきます。)。ホームページは時代に合わせ大きく変化させていきます。 
最新情報(ホームページから見られます。)には随時情報を掲載していく所存です。その他各項目を利用なさってください。ホームページから御覧ください。 
団体でのSNS活用の参考になると思います。特に普及会のホームページに有る「blog」、「見るblog」は随時再リニューアルされております。 
ホームページは複数人の講師で作り上げております。活用・応援をお願いします。 
動く動画などのも見ていただき、世界がどう動いているかを知ってもらいたいのです。 
スマホ・タブレットで「ちばインターネット普及会」を音声検索してみてください。スマホでは簡便に検索できます