NPO法人ちばインターネット普及会のメルマガ

主婦・中高年者・高齢者のパソコン・スマホ・タブレットスクール」のイベント・指針情報

普及会 2016年11月メルマガ

2016-11-15 | メルマガ

 今年の秋は短く、もう立冬です。急に寒くなってきましたので風邪などひかないように気をつけましょう。会の現状を報告いたします。

年賀状・カレンダー作成講座が始まります

普及会は「筆王」を利用して行います。年賀状やカレンダー作成と言っても、広い応用が期待されます。

「筆王」は住所録の作成、チラシ作り、メール発信、一般のメール、カード、その他諸々なことへ幅広い応用が出来る万能ソフトです。

普及会は年賀状作成、カレンダー作成講座を下記の要領で開催します。2017年度の年賀状を作りませんか?まだ間に合いますのでぜひご参加下さい。

 開催日  11月18日(金)・25日(金)・12月2日(金)・3日(土)

 講座料  年賀状、カレンダー 各3,500円(カレンダーキット代 別)

   時 間  13:00~16:00

 

主婦・高年者・高齢者の皆さんスマホ・タブレットを学んでみませんか

  この数年スマホやタブレットの普及は目覚ましいものがあります。

  「NPO法人ちばインターネット普及会」のパソコン・スマホ・タブレットスクールにて積極的に学んでいる方が増えてきています。ガラ携の買い替えがきっかけであるようです。時代の流れなのでしょうね。

  スマホ・タブレットの出現は大きな社会変化であり、実生活にも大きな影響を及ぼし始めていることは事実です。

  しかもパソコンも、スマホ・タブレットもインターネットによって繋がり、一体化され初めているのです。

  ガラ携は電話が進化したものですが、パソコンもスマホ・タブレッはインターネット拡張上に存在している機器なので、大きな違いがあるのです。

  クラウド、共有、同期などの言葉がわからない方々は逆にこれから困るようになってくるかもしれません。

  近い将来スマホ・タブレットは身近な自治会や地域管理にも拡張応用されて行くでしょう。

 

今回一部年会費等費用が変わりました。再度ご通知いたします

変更価格は教室に公開してありますが、ごく一部を下記に記載しました。

  年会費:2,000円 スマホ・タブレット学習:1,500円 

  その他 パソコン設定、セキュリティー・ソフトインストール等一部

 

テレフィットメールについて 

NPO法人ちばインターネッと普及会では利用会員に会よりメールを提供しています。テレフィットメールと呼ばれるメールを無料で提供しています。

このメールはいつまでも利用することが出来、消去することも出来ます。

これからは市民が、信頼できるメールを複数持つことは大切な時代になってきています。当会の利用会員になっていただきぜひお使い下さい。

このテレフィットメールは普及会との交流に役立ち(メルマガも受け取れます。)、またお友達との交流やWebメールの補助メールにも役立ちます。

テレフィットメールをまだ利用していない方、提供を受けていない方、設定の仕方を忘れてしまった方は担当の講師にお伝え下さい。丁寧にご説明するとともに利用の仕方をお話いたします。

 

普及会のホームページ活用について

NPO法人ちばインターネット普及会」のホームページは複数の講師で作り上げております。今後も応援お願い致します。

このような活動がいろいろな地域団体でも利用できるものと普及会は叫び続けております。2016年以降もこのような地域の交流の問題にも引き続き研究・強化していきます。

今回は普及会のホームページのブログ動くブログもご覧ください。(11月14日更新されております。)ブログような日記風のホームページ技術はスマホ・タブレットが普及されてきた現在読みやすく、地域交流にも役立つと考えています。

また、楽しい動画中心のブログなどのも見ていただき、若者がどのように動いているかも知ってもらいたいのです。またぜひ地域のイベント公開にも役立てて下さい。

スマホ・タブレットで「ちばインターネット普及会」を音声検索してみてください。今の私達を見てもらえます。音声検索は高年者・高齢者には便利な機能です。普及会のパソコン教室で練習してみて下さい。

 

「普及会のパソコン教室」をお知り合いにお勧めください。稲毛駅近くです。