ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

耐震対策(19日加筆・訂正)

2016年09月18日 | 日記
 巨大地震の発生を予見されて、久しい。
 我が家にも、問題はある。
 日常的な生活空間だけでも”耐震対策を!”と思っている。
 その中でも、気掛かりは、日常的にお付き合いのある「ディスプレー(TV)」である。
 配置上、オーディオ・ラック(スピーカー)の上に設置している。
 床面から、約70cmの高さの上に、乗っかっているのである。
 両側は、スピーカー・システムで、抑えられており、左右の揺れには問題は無いと思われる。
 しかし、前後の揺れには、ひとたまりも無いと、想像する。
 ”害”を加えそうな”前後”への振動(振幅)を吸収する手段が必要であった。
 
 今日の絵日記の絵(写真)は、ディスプレーに施した「耐震対策」工事の模様である。
 前への転倒防止に、ディスプレー本体と壁面をベルトで結び、後ろ向きの転倒(振動)に対しては、壁面と”ツッカイ棒”で抑える構想である。
 極めてシンプルな仕組みとした。
 なお、壁面側は、柱に75mmのネジで、Ω型金具を取り付けている。
 注:写真の上部が壁面で、下部がディスプレー本体である。上からの撮影である。
 日常の生活スペースで、加害物となるであろう食器棚は、天井と床面でサンドイッチ状態に固定し、転倒防止を終えている。
 残るは、オーディオ装置である。
 滑って、人体等を圧迫しない様、滑り留め対策を講じようと思っている。
 何はともあれ、一番・軟弱と思われていた、ディスプレーの対策を、終える事が出来ました。
 そうです!気に成っていたのです・・・!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 思いがけないモノが・・! | トップ | 卵が先か・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。