ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

判った様な気分に・・・!

2018年03月18日 | 日記
 何が・何を判った様な・・・それは、音楽と云う難題である。
 日曜日の深夜に「関ジャム」という番組がある。
 オーディオの”師”であるI氏の「0.5㏈」の調整指示に、些かの疑念を抱いていたことは正直なところであった。
 しかし、この番組を観て、即興で”音楽”を作り出す人間が居て、私には無い特殊能力を持ち合わせている”人”が居ることを理解した。 
 此の事は、日記「人間の能力・・・!(2018.1.31)」にしている。
 拍子とは「分母は”音符の種類”で、分子は、一小節にある音符の数」らしい!?
 そうです!6/8拍子は、3/4には、算術的な”約分”が出来ない。
 そして、楽曲の演奏途中に”合いの手”・・・例えば「せいこちゃん!」と、云わさられている事を知った。
 その様な造りに、しているのだそうである。
 何気なく聞いている!そして、聴こう!・聞きたい!との”心地良さ”は、作曲家なり、演出家の手腕で有る様だ。
 予備校のコマーシャルのフレーズではないが、理解出来たなら「お答えください!」と、言われても何ら応えられない。
 論理的な事は判らなくても、聴いて心地よい!
 私の”音楽(観賞)感”である。
 無知な事に、少しは興味を抱かせてもらったTV番組であった。
 その様な仕組みや、理論・理屈は判らなくても、楽しめるのが”音楽”である。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は3月17日(土) | トップ | 今・ふくちゃんは・・! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。