Yutaka's Room ☆ Sparkling!

☆街や地域のこと、洋服のこと、制服やランドセルのこと、少し自分のこと☆石川県白山市株式会社フクズミ代表取締役社長 福住裕

秋の視察研修 新宿をふらり つづき

2009-11-13 17:20:00 | 2ndS 社会・経済の話題

つづきです。

 

前回も書きましたが、

新宿伊勢丹には、定点観測の目的で年に数回訪れます。

都会の百貨店ですから、田舎ものからみると

いつも賑わっているようにもみえますが、

実際、フロアや店舗のよって様相がかなり違います。

 

新聞やテレビで報道されていることが、

現実はどれくらい正確なのか、という見方もできますし、

報道上の〝数字〟にどんなカラクリがあるのか、という見方もできます。

 

伊勢丹新宿店には商売柄、見るところはたくさんあり、

(買物もちゃんとします)

ひととおり勉強させてもらったあと、

今回は別のお店にも入ってみることにします。

 

伊勢丹のある新宿三丁目の周辺には、丸井の店舗がいくつもあります。

あたりまえですが、すべて業容を変えて展開しています。

最近リニューアルが相次いで行われており、

それがどんな狙いで展開されているか、

ターゲットや商品、店舗構成の違いがどこにあるかを拝見に周りました。

 

しんど。

というわけで、つかれました。

 

ちょうどお昼になりましたので、休憩です。

 

Pb100037  

なんか、久々の写真。

ていうか、2日目はここしか、写真とってませんでした。

 

新宿丸井本館の屋上は、英国様式庭園になっています。

ここは、穴場です。

 

いろんなベンチがいくつもあって、寛げます。

 

Pb100040    

この時間帯には、お弁当をひろげるOLやサラリーマンがちらほら。

(家からの持参した弁当が意外と多いのが世相です)

真夏は熱くてダメっぽいけど、今頃なら快適です。

 

私もどこかで弁当調達してくればよかったのですが、

とりあえず飲み物だけで、いっぷくです。

 

つづく

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿