Yutaka's Room ☆ Sparkling!

☆街や地域のこと、洋服のこと、制服やランドセルのこと、少し自分のこと☆石川県白山市株式会社フクズミ代表取締役社長 福住裕

奈良の旅 

2011-05-24 21:37:00 | 2ndS 訪問記

奈良、といえば、

観光旅行かい?といわれそうですが、

お取引のあるメーカーがあります。

今日はそちらを訪問して、来シーズンに向けた打ち合せ。

そして工場の様子も拝見する予定。

 

 

しかし、私としては珍しく、この日は寝坊!

乗るべき朝いちの列車の発車時刻まであと30分しかない!

急遽、妻に駅まで車で送ってもらうことにしてギリギリセーフ。

幸い荷物の準備は前日までに万端できあがっていて、

車中で食べるつもりの朝食のパンまで

前夜のうちにコンビニで調達してあるという、

我ながら「やっぱ準備がすべてだなあ」と感心の極みです。

 

 

 

さて、現地に到着し、

打ち合わせや工場の見学では、すっごくいい成果が得られました。

そのあたりは企業秘密として伏せておくにして、

そのあとのことを少し。

 

訪問先を出て、電車で移動中、

読んでいた業界誌の占いコーナーにふと目をやると…

 

P5260001  

な、なにっ!

今月のラッキースポットが『奈良/東大寺』となっているではないか!!!

 

元来、こういうめぐり合わせには従う私なので、

予定をちょっと変更して奈良市内へGO!

  

でも、夕方までに名古屋にはいらないといけない。

あんまり時間はとれないと判断した私は、

とっさに次のような行動をとったのです。

 

JR名古屋駅を下車し、観光案内所をさがして直行、

(改札のまん前にあったのですぐ見つかりました)

そこでこう尋ねました。

 

「なんの下調べもせずに当地に寄ったものですが、

東大寺を含む手順で手短に観光できるルートはありますか?」

 

もちろんこちらとしては観光ガイドなどは所持しておりません。

それを察したガイドのおばちゃん、

一瞬、間がありましたがさすがに慣れたもので、

無料のガイドマップをスッととりだして、蛍光ペンを使い、

まず1番のバス乗り場で2番のバスに乗り、

ここで下車してこう周ってこういくか、

ここまでいってこう周るかするといいですよ。

できれば、ここまで行って、ここと、ここと、ここは見てください。

と親切に教えてくださいました。

 

ありがとうございます。私はそうこたえると、

教えていただいたルートのひとつを選択することに決め、

バス乗り場へ。

これまた運良く、言われたバスはすぐにやってきて、

ささっと乗り込んでさあ、出発!

 

いくぜっ!

待ってろっ!

東大寺!

ありがとうー!観光案内所のおばちゃん!

 

P5240001

 

…つづく

 

*** 今日のまとめ ************ 

準備が大切。しかし準備を怠った場合は決断が大切

**********************

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿