Yutaka's Room ☆ Sparkling!

☆街や地域のこと、洋服のこと、制服やランドセルのこと、少し自分のこと☆石川県白山市株式会社フクズミ代表取締役社長 福住裕

人と接する職場の今

2009-06-08 16:28:56 | 2ndS 社会・経済の話題

本日、警察署にいってまいりました。

別に悪いことをしたわけではありません。ちょっとした用事です。

 

先月来、消防署に数度出向きました。

以前にお伝えした救命講習に関する調整のためです。

  

先週は法務局に行きました。

 

市役所は週に数回伺うことがあります。

 

最近、どこの官公庁に行っても接遇が丁寧だな、と感じます。

警察署に行ったら、ぶっきらぼうに、あっち!

とか言われそうな印象がありませんか?

実態は、どうぞこちらです、といって担当の窓口まで案内してくださいます。

 

官公庁に限らず、飲食店、お店など、

社会一般に人と接する職場の接遇・接客のレベルは

とても向上しているように思います。

おそらく、ある程度ちゃんとした職場教育がなされるからと、

受ける側としてもそういう接遇に触れる場面が多くなったため、

ではないかと考えます。

 

反面、たまに変な対応をされると頭に血が上ります。

20年前ならふつうだった態度、言葉遣いでも、

今となってはありえないこともあるように思います。

 

お店としては、今のあたりまえを知らないと致命的です。

昔ながら、親しみやすさ、の大事な部分と、

単なる横着や不勉強を履き違えないようにしないといけません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿