昨日は最後の全スタッフ出勤日で、
午前中は営業しながら徹底的に、整理整頓清掃を行いました。
本来、いわゆる4S、
整理整頓清掃清潔は、日頃からの習慣のなかで行うもの、
そうはいっても気づいてみると、普段使わないところにモノが溜まっていったり、
目に付きにくいところに汚れがあったりするもの。
私も持分のかたづけをしたわけですが、
いつのまにか古くなったカタログやもう使わない書類が出る出る。
この際、いろいろとやって気分すっきりです。
さて、本日といえば、
お客様の流れもゆるやかになるだろうという予測のもと、
比較的うすめシフトでの営業、
私も自室のかたづけがまだとあってそちらに集中したいと思っていたのですが…
ありがたいことにお客様のご来店も多く、
売場に呼ばれることも頻繁にあって、
やっと今(午後10時40分すぎです)、終了宣言したところです。
かたづけながら思いました。
デスクまわりとは、倉庫なのか、活動場所なのか。
いや、もちろん後者であるべきです。
しかし、なぜに「とっておく」ためにスペースになつてしまっていることか。
おかけで、これはいらない、捨ててしまおう、と判断しさえすれば、
本当にすっきりと整理整頓できるものなのだなと。
来年の年末までには、またモノが溜まるんだろうなあ、
そう思うと、余計空きスペースがたくさん必要な気がして、
今年は少しはりきってモノを捨てました。
あと二日。
ツメをしっかりと。
がんばりましょう。