思いのままパートⅡ

日々の何気ないことを思いのままに(#^^#)

学習会

2019-03-09 18:10:04 | 日記




麒麟が来る委員会での学習会で「八上城の城主波多野氏の謎」と言う
お話を聞きました。
講師は日本家紋研究理事・日本家系図学会会員・ウエッブで「家紋worid]家紋と名字の面白さを発信中など多くのことを研究され本も出しておられる先生です。

NHK大河ドラマでどこまで八上を取り入れるかは解りませんが、
この機会にいろんなことを知りたいです。
講師の先生も言われていましたが、何が本当なのか?史実が本当なのか?
やはり解らないという方が正しい(?)伝えていくうちに変わっていくこともあり
伝えたくないことは隠していくとか。
そうでしょうね。
堅苦しくなくそう言っていただくと楽しく学習ができました。

「丹波路を大河ドラマが走りゆく」
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい雨です。 | トップ | ツアー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ (ryo)
2019-03-09 19:06:45
NHK大河ドラマで盛り上がり
ますね。
地元のみなさんが一つになれる
いいチャンスですね。
エキストラなどにも一役かわれる
のではないでしょうか。
返信する
おばんです。 (ともちゃんです。)
2019-03-09 20:03:30
勉強してますね、素晴らしい。私も頑張らなくっちゃ!
返信する
ryo様 (ふくちゃん)
2019-03-09 21:17:25
思いはありますがどの位八上が取り上げられるかわかりません( ;∀;)
でも波多野一族はここにありと盛り上げたらNHkが振り向いてくれるかと(#^^#)
返信する
ともちゃん様 (ふくちゃん)
2019-03-09 21:18:27
聞いても聞いても最近は忘れます( ;∀;)
でも懲りずに聞きに行きます。
返信する
 (Rei)
2019-03-10 21:46:58
堅固な山城八上城は堅固なあまり
なかなか落ちないので
攻める側(織田信長)いろんな秘策を巡らせたようですね。
謎の多いことで知られています。
歴史上の人物もそれを描いたのが
どちらの側の人間かに依っても
見方が違うでしょうから
それがまた楽しいところでもありますね。
こういうお話を聞くチャンス逃さないでくださいね。
羨ましいです。
返信する
レイ様 (ふくちゃん)
2019-03-11 07:05:00
はい、今まで気にしていなかった事が最近は面白く感じています(#^^#)
また此処に書かせていただきます。
返信する
学習会ですか (さわやか)
2019-03-11 08:40:56

たくさんん人が集まっている感じですね

ふくちゃんをはじめ 皆さん向学心旺盛

歴史の人物のことは 本当を探さなくっても
諸説あるので それを知るのも楽しめそうですね

また いろいろなお話 聞かせてくださいね


返信する
豪華なキャスト (牡丹)
2019-03-11 12:22:29
来年の大河ドラマは楽しみですね。
エキストラに応募してみては?

長谷川博己・沢尻エリカ他沢山の
俳優さんにあえるそうですよ。

明智光秀の一生には沢山の説が
ありますからね。どんな展開になるか
楽しみです。
返信する
さわやか様 (ふくちゃん)
2019-03-11 19:46:37
今回は地元がドラマに取り上げられるかの興味もあり、また改めて知りたいこともありいろんな思いです。
多くの歴史の或る町ですから。
返信する
牡丹様 (ふくちゃん)
2019-03-11 19:48:15
俳優陣が決まりましたね。
まあこの地方は最後の方になりますがシナリオに入るかどうかもわかりません。
でも改めて住民が歴史を知るのは良いことと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事