くいしんぼ 福ちゃん☆

高知の”食”や”不動産”など~fukutokuスタッフがご紹介します♪

ニンニクぬた

2011年04月08日 | レシピ(料理)

ケンミンショーでもピックアップされていました。

高知県民の ”ヌタ” と言えば

             にんにくの葉を刻んで作る  ”にんにくヌタ” です。


◆ニンニクぬた(宮川料理教室レシピより)

(材料)

・ニンニク葉(青い部分)・・・・・・・・20g~30g

・白みそ・・・・・・・・・・・・150g

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・30g

・酢・・・・・・・・・・・・・・・・70cc

・ユズ酢・・・・・・・・・・・・大さじ1


             

             

                      今回は、半量で作りました。

             

                  ニンニクの葉を刻み、すり鉢でよくする。

             

             白みそ、砂糖、酢、ゆず酢を入れてすり、裏ごしする。

               裏ごしをしない方が多いかもしれませんが・・・

             このひと手間を加えると、なめらかな口あたりになります。

             

           我が家の場合、ゆず酢を分量より多めに入れる為、さらさらー

             

            ブリや、どろめ、のれそれ等にかけて頂くのが一般的ですが、

                     イカそうめんにかけてみました。

                    相性も良くて、お酒も進みます~

               翌日になると、色が悪くなる為、余った場合は冷凍保存

                       されるといいと思います。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ところ変われば、Ⅱ (W田)
2011-04-09 09:48:27
ウチの方で「ぬた」と言えば
ワケギのぬたをイメージします。

味噌、酢、砂糖、辛子で作り
茹でたワケギに和えます。

返信する
Unknown (ドリーム)
2011-04-09 17:02:57
おおっ、緑鮮やか。
香りが届いてきそう。

どろめで一杯呑りたくなりますな~。
クリーミーなのと、そうでないのとの差異は、
裏ごしにあったのですな。
正に裏技。
ふむむ、学習しましたぞ。
※湯通しした厚揚げにもイケるんですな
返信する
ぬた (ちび太(おばちゃん))
2011-04-09 23:55:58
美味しそう♪

ちび太はよく刺身こんにゃくにこれをつけて食べたりしますジョ。
なんでも合うしえいでね~
返信する
Unknown (徳島 徳ちゃん)
2011-04-10 14:05:49
ちょっと用事でまたまた高知にやって来ました。
前に福ちゃんが紹介していた、てんこすに行きました。美味しいランチで、雑穀米をいただき、満腹なのに痩せた気分!!

ところで、ぬたはこちらも酢味噌の感じです…

高知は桜がもう散りはじめてますねぇ。

やっぱり、あったかいんですね。
返信する
ありがとうございます。 (福ちゃん)
2011-04-11 14:46:40
★W田さん

一般的な「ぬた」は、そのようですね。
わけぎの酢味噌和えは、イカとわけぎで
作ったりしますが、酢味噌和え。と呼んで
いました~。

地方によって色々あり、面白いですね。


★ドリームさん

裏ごしは、結構大変な作業なので…。
量が少なければ、少しましですが、多いと
なかなか出来ないですよね。

でも、とってもクリーミーな口当たりなので
やはり、ひと手間頑張る価値はあるかと思います。

厚揚げですか~♪美味しそうですね。
今度、食べてみます~☆


★ちび太さん

おーっ 刺身こんにゃくも確かに!
美味しいよね。

たまたま、ブロッコリーにマヨネーズを
かけて食べて、その後に「ぬた」をイン~

ぬたマヨネーズ!?
意外とあうかも~ 面白い風味になりましたよん♪


★徳島の徳ちゃんさん

時々、高知に来られる機会も増えて~
観光だけ。とは違った楽しみもアップですね♪

過去記事も参考にして頂き、少しでもお役に
たてれば嬉しいです~☆

徳島も「ぬた」は一般的なタイプでしたか。
ぜひ~機会があれば、高知タイプも
食べてみて下さいね♪
返信する

コメントを投稿