本とモータースポーツと…

趣味のモータースポーツと読書等の徒然日記

日本GP

2009年10月04日 | モータースポーツ

日本GPが終わりました。
3年ぶりの鈴鹿という事で、現地は盛り上がったのでしょうか。
金曜日のフリー走行では、トヨタのグロック選手が体調不良という事で、
サードドライバーの小林可夢偉選手が乗りました。
このまま?と思ったのですが、土曜日にはグロック選手が復活、
そのグロック選手が、予選Q2でクラッシュし、決勝は欠場となりました。
(グロック選手は、たいした事は無いようで、次戦は走れそうで良かったです。)
さすがに特例は認められないと可夢偉選手も走れず、トヨタは1台体制の決勝と残念でした。

他にもクラッシュが相次ぎ、予選が生放送の地上波枠に入りきらず、
なんと最後コバライネン選手のクラッシュシーンで終わるという状態に。
これにはちょっと…。生放送も、善し悪しですね

決勝は大丈夫かな…と思っていたら、ちゃんと表彰式まで観られました
結果は、ベッテル選手の見事なポール・トゥー・ウイン。
2位争いの方が面白かったですね。
スタートでKERSの威力によりハミルトン選手に抜かれてしまったトヨタのトゥルーリ選手が、
2回目のピットストップで見事に逆転、2位表彰台に立てました

結果はこちら⇒F1 第15戦日本GP 決勝結果(FMotorsports F1GPさん)

このレースのファステストが、土曜日のフリー走行でクラッシュし予選欠場、
スタート時もトラブルが続いて、最下位完走のウェバーが出しているのが、
チームメイトのベッテル選手に対する意地かな~なんてちょっと思いました

今年は、なんと佐藤琢磨選手が鈴鹿に来場、さまざまなイベントに出場した他、
地上波のゲストに出演していました。
琢磨選手の解説は的確でわかりやすく、本当に贅沢でした。
アナウンサーしゃべらなくていいから、琢磨選手に話をふって!って思ってしまいました(爆)
(副音声の土屋圭市氏、堂本光一氏の解説も、地上波らしくなくて、静かで面白かったです。)
でも、琢磨選手の解説はもっと後でいいから、今はレースが観たいです
たぶん、琢磨選手が一番走りたいだろうし、
自分ならもっと上手く走れるのに~と、もどかしく思っていたのでしょうね。
来年は、生で、琢磨選手のレースが観られますように


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (郷秋)
2009-10-05 20:59:52
こんばんは。
>来年は、生で、琢磨選手のレースが観られますように
自分で引退宣言をしているのなら別だと思いますが、今の琢磨がレースの解説と言うのは自分でも辛いでしょね。来年は是非走っている姿を見たいものです!
返信する
郷秋さんへ! (ふくすけ♪)
2009-10-06 23:36:49
こんばんは。
コメント有り難うございます。

本当に、琢磨選手、辛かったと思います。
それでも、盛り上げるためにとサーキットに来場し、解説もしてくれたのですよね。

きっと来年は走ってくれますよね!
そう信じて、応援したいと思います。
返信する
まだ録画したレース、みてない・・。 (るびこ)
2009-10-09 12:23:58
予選が途中で放送しきれないって、ひどいですね。
野球みたいに延長すればいいのに。

録画した決勝を見たいけれど、琢磨選手の解説しているところを聴くのが辛い気がして
まだ見てません・・・(苦笑)

お邪魔になるかもしれませんが、TBを送ります。
あと、‘わたしへの’応援、ありがとうございました。

返信する
るびこさんへ! (ふくすけ♪)
2009-10-10 00:20:49
コメントにTB、有り難うございます!
そして、現地観戦、お疲れ様でした。

予選の終わり方、ちょっと凄くて、
笑うしかなかったです(^^;

でも、琢磨選手の解説はいいですよ!
思いが強いと辛いかな…、
でも、解説としては絶品だから、
元気があるときに是非聴いてみて下さいね。
返信する
いや。 (るびこ)
2009-10-10 15:01:39
そこまでは、思いをこめてるわけではないです。(^-^;)
返信する
るびこさんへ! (ふくすけ♪)
2009-10-10 22:44:12
では、是非見て(聞いて)下さい。
地上波には珍しく(笑)、
わかりやすくて的確な、いい解説ですよ(^^)
返信する
見ました。 (るびこ)
2009-10-11 00:32:26
大変わかりやすい解説でした。(笑)
返信する
るびこさんへ! (ふくすけ♪)
2009-10-11 21:50:16
見たのですね~。
わかりやすかったでしょ(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿