本とモータースポーツと…

趣味のモータースポーツと読書等の徒然日記

日本GP

2008年10月12日 | モータースポーツ

先週末行われた、モータースポーツジャパンの事を書く前に、日本GPが終わってしまいました
という訳で、まずは、日本GPの感想です。

一番の感想は…、富士って、晴れても荒れるのですね…(笑)
タイヤに厳しいと言われる100R、後半に何か起こるかなと期待していたのですが、
スタート直後の1コーナーで、既に波乱が…。
出だしが良かった2位スタートのライコネン選手に対して、ポールスタートのハミルトン選手が抜き返そうとしてオーバーラン、その影響が色々とあり…。
この混乱でトップに立ったのはクビサ選手、でも、1回目のピットストップの時にアロンソ選手に抜かれてしまいました。
そして、優勝は、2戦連続アロンソ選手、これにはびっくりでした。
2位クビサ選手、そして、3位がライコネン選手。3位のライコネン選手、途中何度かクビサ選手にオーバーテイクを仕掛けたのですが、抜けませんでした。
この後、BMWのハイドフェルド選手をフェラーリのマッサ選手があっさり抜いた事を考えると、クビサ選手が上手というべきか…
ファステストがマッサだった事を考えて、ライコネン選手の速さが陰っているというべきか…
久しぶりのフロントローなので、期待したのですが…

結果はこちらです→F1 第16戦日本GP 決勝結果(FMotorsports F1GPさん)

ホームレースで力の入っていたトヨタは、グロック選手がリタイア、トゥルーリ選手が5位で、ライバルのルノーが調子よかったので、かえって離されてしまいましたね…
フリー走行と予選で、グロック選手が調子よかったので、燃料軽めでポール取りに来るかとちょっと期待したのですが(笑)、レース重視で、この結果。
これが実力なのでしょうね…

地上波も生放送だったのですが、表彰台まではしっかり映してくれました。
ライコネン選手が飲んでからシャンパンファイトをするのはいつもの事ですが(笑)、本当に、アロンソ選手とクビサ選手は仲が良いのですね~。
マシンから降りた時も、アロンソ選手がクビサ選手待っていたし、その後も健闘をたたえ合い、表彰台でも仲良くおしゃべり、シャンパンも掛け合って。
ちょっとほほえましい光景でした。

そして、やっぱりレースは、太陽の下で行われるのが一番だな~、と思いました。
今回は、土曜日午前に雨が降ったようですが、他はドライコンディション、決勝は冷えたようですがまずまずの観戦日和だったようです。
しかも、昨年問題となったバスも今年は比較的スムーズに運営されたようです。
現地観戦の方々、お疲れ様でした!
そして、D席には、スーパーアグリや琢磨選手を応援する旗が映っていましたね
http://news1.as-web.jp/contents/photonews_page2.php?news_no=17594&cno=1(AUTOSPORT WEBさん)

来年は鈴鹿で行われます。私は、来年こそ、佐藤琢磨選手が走るF1日本GPを、生で見られるのでしょうか…

次は1週間後、中国GPです。タイトル争いがどうなるか、ちょっと楽しみです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (郷秋)
2008-10-12 22:37:51
中国GPは再来週かと思っていたのですが、来週なんでですね。楽しみです!
返信する
郷秋さんへ! (ふくすけ)
2008-10-13 00:45:23
コメント有り難うございます!

そうなんです、中国GP、来週なのです。
ちょっと忙しいですよね。
楽しみましょうね!!
返信する
私も。 (るびこ)
2008-10-15 00:52:49
モータスポーツジャパンのことが書けないうちに
日本GPに入ってしまいました(笑)
この後書こうと思ってはいるんですが
実はまだ夏の奈良旅行の話ももてぎの話も書きたくて書けないままでいます。
このまま時間に流されてしまうかも(^-^;)

そうそう、アロンソ、クビサが戻ってくるのを待ってましたね!
私もそのこと書けばよかったわ~。
もっと丁寧にエントリを書かねばいけないと思いつつ、ちゃんとサボる、るびこでございました。(^^)/~
TBありがとうございました。
返信する
あっ! (るびこ)
2008-10-15 20:18:40
私が間違って送ったTBが届いちゃってます~。
途中であわてて、ログアウトしてみたんですけど
間に合わなかったみたいです。
ほんとは、「日本GP決勝」のみを送りたかったんですが。
失礼いたしました。ごめんなさい。
返信する
るびこさんへ! (ふくすけ)
2008-10-15 22:34:17
コメント有り難うございます!
こちらこそTB有り難うございます(^^)
では、間違えた方は消させていただきますね!
正しい方のみ残します。

そして、いつもお邪魔しているのですが、コメントなかなか残せずにすみませんm(__)m

クビサ選手がトップに立った時、るびこさん興奮しているかしら?って思っていました。
アロンソ選手との仲の良さ、生放送だから放映されたと思われる場面も観られて、良かったですよね!

さて、モータースポーツジャパンの話は、いつになるでしょうか…(^_^;
返信する
はい。 (るびこ)
2008-10-15 23:07:22
興奮してました。
アロンソが前に出ちゃって、ちぇっって思ったけど、いいレースをしてくれていて、嬉しかったです。
返信する
るびこさんへ! (ふくすけ)
2008-10-16 00:06:14
再び、コメント有り難うございます(^^)

やっぱり興奮してたのですね!
本当に良いレースでした
このままクビサ選手の逆転チャンピオンなんて事になったら、凄いですよね~。
あと2戦、楽しみです
返信する

コメントを投稿