Servus aus München !!

ドイツ留学中の様々な出来事を書いています。
Servusは南ドイツ地方の人が使うあいさつです。
Hilo

ドイツ人の食感覚 - Mensa編 -

2008-06-13 20:56:23 | Weblog
昨日はEURO2008でドイツ代表がクロアチア代表に敗れるという、自分にとっては波乱がありましたが、大学では特にこれといったこともなく平穏な空気が流れています。
勝ってたらみんなテンション高いんだろうけど。。

昼に学食に行ったときにちょっと驚いたこと。
ドイツ人の食事に対する感覚。だから敢えてタイトルは食生活じゃなくて、食感覚にしました。

こっちのスタイルはメインとパン・サラダ・ポテト・甘いものなど別々に取るスタイルです。
今使ってるところはメインがだいたい3品あるのですが、日本の学食のメインとほぼ同じ量かちょっと多め。
ドイツ人の大半がポテト(マクドナルドのMサイズ以上かな?)を添えているのはもう慣れてきた&自分も食べることが多くなってきたのですが、今日はそれとは別のことについて。

自分が食べていたら、いつも自分の後ろの机で勉強している同僚が皿を持って席に着こうとしていました。
皿の中身が目に入って驚いたことは・・・
メインとポテトが2人前ずつ。
以上!

まず一言。「どんだけ食べるん?」
といってもこれはまぁ自分もやったことはあります。
メインがパスタとチキンの胸肉で、かなりお腹がすいていたときに二つ取ったことはあります。

でも彼のは、豚肉を細かく切ってタマネギと炒めてあってタルタルソースがかかったもの。
それに、マックのMクラスのポテト二つ。
「いやいや、他にもっと種類あるのになぜに??」という気持ちしか浮かんできません。

同じものをたくさん食べる習慣がヨーロッパにはある気がします。
日本人はいろんなものをチョコチョコ食べるから余計にそう思うのでしょうか?
自分が頼んだものしか食べないことも多いですし。

あの大きな体格はこうやって作られているんだなー。
でも今日自分が食べたメインは、名前を忘れたけどパンの中に黒くて甘いソース(なんかのフルーツと聞いた覚えがありますが、)が入っていて外にこれまた甘いクリームソースがかかったもの。
バイエルンかオーストリアの名物って聞きましたが、昼から甘いものをメインで食べるのもどうなのか?と言った感じですねー。。

追記:
よく考えたら自分も昨日初めて変わったものを食べたのでした。
それは、、カエル。
中華料理屋に行って中国人の友達が言うから、食べたことないし食べてみたいと思ったんです。
味は少し油っぽかったかな。。炒め物の油が多かったせいかもしれないけど。
普段食べてる牛・豚・鶏や魚、鴨などのいつもは食べない肉と要は同じですよね。
ドイツ人とかが同じものをたくさん食べるのに対して、アジア人はまさに何でも食べるって感じでしょうか?
お互いに変ってことですかね。。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナスwwwwwwww (マサマサ)
2008-06-15 07:11:01
女の子のオ●ニーをじっくり見たのはじめて(;゜∀゜)=3
彼女いわくオ●ニーにも前戯があるらしく、最初はナスビ入れてたよwwww
やっとバイブ使ったと思ったら一瞬で死ぬほど潮吹いてるしΣ(´Д` )ナンジャソリャ
見てるだけで6マンはウマかったわぁ(゜Д゜)y─┛~~