福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

口座

2018-10-10 06:01:16 | 日記
ささやかな集まりを続けてもう10年余り。
ゆるゆるスタートさせて、ゆるゆる継続。
その活動が、時々のメンバーの入れ替えつつも、新たなお役を担うことに。
介護予防という。

福祉亭の運営は、慌ただしく、ゆっくりみなさんと話しこむこともできないので、
福祉亭に行けば、知り合いに会える、話しができる・・と思ってみえてくださっても、なかなかそれが実現しない。
せめて、一週に一度くらい、のんびりお相手するのもいいですね・・というようなところから、もともとは、始まったもの。
高齢者対象の施設なのに、肝心の高齢のみなさんのご利用が少なく・・といった面も。

地域にお知り合いが作れなくて・・のかたや、ご近所との折り合いがよくなく・・のかたや、
福祉亭で、お仲間の輪にはいりにくい・・かたなど、これまでご参加されたかたのお気持ちはいろいろ。
今は、福祉亭のさまざまな活動でも、ご活躍のみなさんが三々五々。
ゆるゆるがよいみなさんと、続いている。
もっと、キチンとした枠ぐみが合っているかたは、やがて、おみえにならなくなったりも。
でも、そんなことは、少しも構わないのです。
ず~~~っと、以前は、ワタシともうお一人だけのご参加の日もありましたし。
ゆっくりお話しを伺うと、新しい発見があったり、別の世界がみえたり。
それもまた、よし・・でした。

その集まりにすこ~~しだけ、補助金をくださるということになりました。
ずっと、みんなで少しずつお小遣い程度負担しあって、誰それがどうの・・ということなくしてきました。
せっかくですので、頂くよう手続きをしました。
忙しい春には、口座開設ができず、夏も過ぎ、秋も深まった昨日、やっと、銀行に。
そしたら、なあんと、その開設のための書類が整っていないとか、こちらでは、できないとか、まあ、大変でした。
手続きする書類も、いくつも用意されていました。
細かいチェック欄もありました。
窓口お姉さんの指示どおりにチェックした箇所でも、上役お姉さんの目を通すと、また、訂正印・・といったアンバイで。
結局、ゆうちょは、もともと任意団体には、口座を開く仕組みがなく、銀行で、なんとか。
はあ~~~と、ふ~~~・・でした。
全部完了したのは、数時間後。
こんなにキチンとした仕組みを、カイクグル不埒なヤカラ・・って、どこにいるんですかね。
び~~~くり。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きがい | トップ | 理事会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事