福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

住みよい街

2020-07-11 05:43:16 | 日記
一人ひとりの新しい日常が求められているのに、まだ、243の新規感染者数。
なかなか。

スーパーのレジに並んでいて、つい、前のご高齢者が、もたついていると、近寄って世話を焼きたくなる。
料金を告げられるまで、何もせず、立っているだけのように見える高齢者さんたち。
手許金やカードなどを用意しておけばいいのに・・と、思ってしまうのですが。
それでも財布だけは、出しておられる。
それでいて、小さいお金を一つひとつ出されたり、料金が頭に入らないらしく、なにやかで、時間がかかってしまっている。
周囲への気遣いや、判断力や、指の機能が、衰えておられることが、よくわかる。
急いで戻りたいワタシは、大抵は多少いらつく。
レジに並ぶかたがご高齢だと、別の列に並んでみたり。
でも、時々は、明日のワタシ・・とつぶやいてみることにしている。

これが、福祉亭の中だと、小銭ばかりで払われようが、時間がかかろうが、ちっとも気にならない。
だいたい、ご本人がすまないね・・とか、悪いけど・・とか、ひと言お断りされるし。
いいですよ~~、だいじょうぶですよ~~と、こちらも言うし。
信頼関係って、こんなところからですよね。
ニュータウンという新しそうな、きれいそうな街に、何があるといいか・・と考えると、結局、この間合いや、人間臭さかなあ・・と思ってしまうのですが。
閉店時間を待ち構えているように、シャッターを下ろしたりは、ちょっとなあ・・。
5分か、10分、待ってあげてよ。
ぐだぐだしていていいじゃない。
店の中が、スマート、きれい・・だけじゃなくていいじゃない。
だからって、不潔感は、も~~ちろん、よくないです。
この感じかたが違うんですね、きっと。
個人の好み、行動の違いは、結局、平行線。
でも、そこをなんとか折り合わないと。
努力するところ努力する・・
譲るところは、譲り合う・・ですかね。










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 224! | トップ | バタバタとドキドキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事