ふくしまキッズin京都

京都プログラムの活動報告や参加者との情報共有などを行います

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2018夏 ふくしまキッズ夏 京都プログラム のご案内

2018-06-06 17:20:50 | 情報共有

(今年もヤギが生まれました!あ、オスなので名前をつけていないや。)
==========================================
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
田歌はいろんな新しい命の誕生があり、スタッフたちの成長もあり、より充実した時間を過ごしています。
ふくしまのみんなもまさに育ち盛り、ずっとずっと見違えていることでしょうね。
家族のようなメンバーも、また新しい子も歓迎で、暑い夏休みの締めくくりをきれいな美山川のそばで過ごしましょう!



(こちらは年寄りウサギのチアです)

===========================================
2018年夏 京都プログラム要項

申し込み対象者 キッズ 小学生4年~6年生 *初めての参加もOK
        ジュニアリーダー 中学校1年生 以上 *過去に京都プログラムに参加した者に限る
           

申し込み期間 6月10日午前9時より(定員に達し次第受付を終了します)

申し込み方法 田歌舎事務局メール (tautasya@cans.zaq.ne.jp)に以下の参加者情報を記入の上お申し込みください。

記入情報について 1参加者氏名(ふりがな)
         2生年月日 学年 
         3性別
         4住所 郵便番号
         5緊急連絡先(連絡者氏名・続柄)
         6メールアドレス
         7伝達事項(健康状態、障害の有無・アレルギーなど)
         8こども(参加者)の意気込みを簡潔に(文字数問いません)
         9保護者の思いを簡潔に(文字数問いません)

開催期間  8月16日(木)~8月23日(木) 
       *学校行事(入学式など)等の福島全域的な日程の不具合があれば教えてください。調整も検討いたします!
      
参加費  22000円 + 往復の交通費実費程度(中学生は38000円 小学生は19000円)
       
活動詳細 ブログを参照ください! 

お問合せ 田歌舎事務局 0771-77-0509 まで



(合鴨の子たち 今年は蛇、ネズミ、カラスなど天敵が多く現れて大変だよ)
 
コメント (1)

おとこめし

2018-04-02 10:48:34 | 2018春


1日の晩御飯は男飯(おとこめし)
私以外の男子(スタッフも子供たちも)みんなで晩御飯を作ってくれました。

それがなかなか予想を裏切る素晴らしい出来栄えで。































女子がありがたくいただく番。

ここまでおとこめし。

以下は前の日の料理とか。















写真の重複ごめんなさい。

以上でした~~。



コメント

沢の探索行ってきました。

2018-04-01 08:24:21 | 2018春


近所の谷なんですが、なんとなく一度も行ってなかったところで、田歌舎ツアーの新規ルート開発に付き合ってもらいました。
途中見事な滝があって驚き。
最後は尾根に上がって尾根沿いに降りてきましたが、一番小さいかさねも含めて子供たちみんな体力も度胸もありますね。感心感心。

写真の回転は省力しております~~。














コメント (1)

今回のいい感じなこと

2018-03-31 18:50:04 | 2018春


今回、晴れっぱなしですね。良いのやら悪いのやら、ですが。
それはさておき。

子供たち成長してますよ~。
教育的指導、お叱り、全くありません。

今まで以上に炊事、洗濯、掃除、自発的にやってますね。
普段の生活ではここまでは絶対やってないと思いますが、子供たちも田歌に来た時だけでもちゃんと頑張ろう、というスイッチが入るのかな。
でも役割分担もスムーズで、それぞれが適材適所につく感じは成長を感じるな。
いい意味でちゃんと空気も読むし、できるだけサボろう、じゃなくて1人前以上はちゃんとやっといてあとは偉そうにしていよう!っていう感じ。
俺は好きですね~。

だけどこんなに普段の日常生活からできる子がいるとすれば気味悪いですし絶対おらんと思います。非日常だから頑張れるということもあっていいですよね。
やろうと思えばできるんだっていう実践場所として彼らにとって田歌があるんだなと感じます。

それでいいんですよね。

やろうと思えば出来るんだ!っていう自信を育んでくれることが一番大切で、私たちとしても嬉しいことです。

もう後半戦です。早いな。





コメント (2)

今日も手伝ってくれてます。

2018-03-31 18:33:56 | 2018春




今日はコテージの周辺の藪を切り拓きました。
目の前の五波川がきれいに見えるようになりました。
これから川沿いに色々と植樹をしたいんだけど、桜が良いかな?紅葉かな?









ピアノも活躍!





昨日までのいろんなシーン
追加写真です~。

コメント (1)