シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

「歴史をかえた誤訳」(著者:鳥飼玖美子さん)の本読み…

2015-08-27 | 〔シュエットの杜について〕

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
暦が変わって8月になり「暑い、暑い…」と言っていたら…、
もう…8月も終わりに近づき…、
すっかり暑さを忘れてしまい…ずいぶん肌寒くなってきました…。
中盤に風邪をひいたらしく…、
久しぶりにチョッと大変でした…。
でも…豆入り玄米ご飯・生姜・にんにく・ネギ…などをたっぷり食べて、たっぷり寝て…、
なんとか乗り来ることができました…。
薬で症状を抑えなかったからか…、
「身体の中で風邪と戦っているところだな…」とか、
「水分をとって、ドンドン身体の中の循環を良くすれば良さそうだな…」とか…、
風邪の進行状況が良く解り、
そして、熱もス~ッと下がったり…と一つ一つのステップの切り替わりがはっきりしていて…、
楽に、早く治ったような気がします…。
この期間は…神様が「少し休みなさい…」と言ってくれているんだ…と思い、
安静にしながら…ずいぶん本を読んでしまいました…。
結構止められなくて…夜遅くまで読んでいたこともあります…。
その発端の本がこちらで…今回はこの関連の本をずいぶん読みました…。
同じ事について書かれているものでも…、
見る角度や立場によって…ずいぶん変わってきます…。
そのような違いなどにも注目しながら読むのも…ひとつの読み方ですね…。
それにしても…知らないことって沢山あるのだと…改めて思いました…。
ということで…、
この本を…≪本読み-0827≫
…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…
書  名:歴史をかえた誤訳
著 者 名:鳥飼玖美子
発 行 所:株式会社新潮社
出版年月:平成16年 4月 1日 発行
版・刷数:平成23年 3月20日 6刷
※この作品は平成10年ジャパンタイムズより刊行された
 『ことばが招く国際摩擦』を改題、加筆し、
 平成13年5月新潮OH!文庫として刊行された。
…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…
この本の裏表紙には…、
「世界の歴史をかえてしまった誤訳の真相に迫る!」
と書かれています…。
同じ国の中でも、違う方言で話したら話が通じないことがあるのに…、
国が違ったら…尚更…難しくなりますよね…。
「思い」や「考え」を伝えることって…、
改めて難しいことだと思いました…。
それには…やはり…いろいろな知識や情報が…必要ですね…。
「本読み」など…いかがでしょうか…。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、忍者 が歌う「お祭り忍者」 (日本レコード大賞 第32回最優秀新人賞〔歌謡曲部門〕 1990年)です。

…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!