シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なぜ…笑うのでしょうね…〔笑い〕

2016-02-07 | 『笑い』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
お日様が出ると…ホント…暖かいですよね。
部屋の中に居るより…縁側や…外に庭で日向ぼっこしていた方が、
身体も…心も…暖まり、
いろいろな考えが浮かんできたりするのも…不思議です。
ここで…キチンと書き留めておけば良いのですが、
たいてい…この様な時は…筆記用具を持っていないことが多く、
浮かんできた考えは…いつの間にか…どこかに行ってしまいますね。
でも…この様な小さな積み重ねが必要…と思い、
小さなメモ帳とペンをポケットに入れるようにしていますが、
いつか…役に立つ日は…来るのでしょうか…ね。
こんな…日常の些細なコトを…大げさに表現して話ている様な噺も、
落語の中には…たくさん有りますね。
聞き違い…言い間違い…忘れる…など、
ホント…良く有る様なコトです。
そういう噺を聞いて…可笑しくて笑ったりしますが、
人は…なぜ…笑うのでしょうね。
こういう様に疑問を持つ人は他にも居るらしく…1,620,000件も出てきます。
言葉が解る必要があるかとも思いますが…動作だけで可笑しい時もありますし、
同じ体験が必要かとも思いますが…全てを見聞きできるわけは無いですし、
それに…同じ噺でも…可笑しい時と…それ程でもない時もありますし…、
いろいろ考えると…とても興味があります。
本も…いろいろ出ている様なので、
機会があれば…読んでみたいと思います。
「落語」に接し始めた頃について言えば、
やはり、
言葉が聞き取れなかったことと、
噺の情景を思い浮かべることができなかったことが…笑えなかった理由だと思います。
トントントンっと調子良く噺は進むのですが、
乗り遅れ始めると…ドンドン遅れていき、
いつの間にか終わってしまった…ということが結構ありました。
でも…ホント…何がキッカケだったかは覚えていませんが、
いつの頃からか…解るようになり、
そうしたら…ドンドン面白くなってきましたね。
そうなると…回りの方と一緒に笑える様になるし、
噺が解っているのものは…結末を知っているのに可笑しい…ということになります。
「噺」なのか…「落語」なのか…「人」なのか、
何が理由で笑うのか解りませんが、
面白いと笑うし、
結構…笑った後はスッキリしたりして、
又…「笑い」に出会いたくなるのも不思議です。
ん…久しぶりに…落語を聞くのも…良いかもしれませんね。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、チャオ ベッラ チンクエッティ が歌う「どうしよう、わたし」です。

…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 茶の間の中心がテレビだった... | トップ | 味噌作り…〔野菜を食べる〕 »

『笑い』」カテゴリの最新記事