シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

サツマイモ・サトイモ・ショウガの植え付け…〔野菜処「ゆっくりぃ~」〕

2017-04-16 | 『野菜処「ゆっくりぃ~」』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
今日も…お日様が顔を出して、
ずいぶん…働いていただきました。
午前中から…気温もグングン上がり、
初夏…の様な感じで…暑いくらいでした。
そんな中…夏土用の前に…ということで、
頑張りました。
ё[植え付け]:サツマイモ
先ずは…サツマイモの植え付けから始めました。
サツマイモの種イモを植えて…芽が出て…ツルが出来たら、
それを…昨年の様に…畝に定植しようと考えています。
ん…上手く…芽が出ると良いのですが…ね。
場所は…入り口の畝の…ブロック塀側の端にしました。
そこは…コカブやハツカダイコンなどを植えようと思っているトコロで、
それらが…2列の条蒔きになると思うので、
中央辺りに場所を取りました。
1つの畝を…2列より3列使った方が、
稼働率が上がりますから…ね。
ё[植え付け]:サトイモ
次に…サトイモの種イモを植え付けました。
場所は…中央のブロック塀側の端で、
玉ネギの隣になります。
残っているスペースも少なかったので、
千鳥にして…3ヶ所に植え付けました。
こちらも…上手く芽が出ると良いのですが…ね。
ё[植え付け]:ショウガ
途中…通路の草取りの挟まったりしたので、
この辺りで…もう…夕方になってしまったのですが、
頑張って…ショウガの種ショウガの植え付けまで終わらせました。
この…種ショウガは…昨年も…どちらが芽の方か解らなくて、
適当に…植え付けました。
そのためなのか…発芽が上手く見つけられず、
途中で見失ってしまいました。
今回は…そういうことにならない様に、
シッカリ…見守っていきたいと思いますね。
ということで…だいぶ…種蒔き・植え付けが進んできました。
後は…もう少し…種蒔きがありますが、
種も小さいモノになり…スペースも小さいので、
ササッと出来る予定です。
とにかく…種蒔きや…植え付けをしないことには…先に進まないので、
もう…一頑張り…ですね。
それにしても…畝の上に敷き並べる草たちが、
不足気味になってきて…ピンチです。
だんだん…セミロングから…ショートカットになりつつあります。
天気予報では…明日の昼過ぎから雨…ということですので、
又…野菜たちだけではなく…草たちも育つことでしょうから、
そちらも期待しつつ…見守っていくことにします。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、こぶしファクトリー が歌う「ドスコイ!ケンキョにダイタン」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!