シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジャガイモ…〔野菜を作る〕

2017-03-19 | 『野菜を作る』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
今日は…結構…気温も上がって、
暖かかったです。
午前中は…種などを買いに出かけ、
戻ってから…やっと…ジャガイモの植え付けに入りました。
本当は…全体の作付計画が出来てから始めたかったのですが、
ドンドン…時期も押してきていたので、
エイヤ~ッと植え付ける畝を決めて、
先ず…ジャガイモの作付けはやってしまおう…ということにしました。
後は…後は…考えることになりましたが、
ん…大丈夫かなぁ…とも思いますが、
成る様に成る…と思うことにしました。
その場所では…2列で…16ヶ所出来るので、
男爵6ヶ所…メークイン10ヶ所、
そして…小さな種イモもあったので、
中央に8ヶ所…植えてみました。
穴を掘って…少し油粕を入れて…又…土を入れて、
種イモを置いて…土を被せて…刈った草をのせておきました。
チョッと…種イモの位置が深かったかなぁ…とも思いますが、
まぁ…しばらく…様子をみていくことにします。
ということで…結構…土を掘ったのですが、
ここの畝は…前に…豆を作ったトコロでもあるからか、
土が…ずいぶん軟らかくなっていた様に思います。
深さも…ずいぶん確保出来る様になったので、
今回のジャガイモで…更に…耕されていくと良いなぁ…と思います。
ここの畑での「耕し機」は…野菜たち自身なので、
土の中で…存分に…広がっていって欲しいと思いますね。
昨年は…3月17日に植え付けして、
4月8日頃…芽が出てきた様です。
その頃で言うと…4月11日が満月なので、
その頃が…今回の発芽の時期になるかもしれませんね。
こうして…自然の動きと…野菜たちの育ち方を合わせて見ていくことに、
今…ともて興味があります。
あもしろい関係性などが見えてきたら、
もっと…楽しくなると思いますね。
週の初めに…少し「傘マーク」が見えますが、
だいたい…「お日様マーク」や「雲マーク」の…穏やかなお天気が続く様です。
野菜たちには、
のんびり…ゆっくり…育ってくれると良いなぁ…と思います。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、Juice=Juice  が歌う「初めてを経験中」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!


 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 〔来客〕(たぶん)クロ…〔来... | トップ | 丸ダイコン…〔野菜を作る〕 »

『野菜を作る』」カテゴリの最新記事