シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

『おひさまとくらそう!』

2013-04-06 | (前組合)『おひさまとくらそう!』

今日もお天気!
でも、今夜から明日にかけて全国的に大荒れの天気予報のようで、「春の嵐」になるとのこと。
気を付けて下さいね。

4月になって、だいぶ日も長くなりました。
昨日5日は二十四節季の〔清明〕
<春分から15日目で、4月5日ごろに当たる。…岩波国語辞典(第5版)より>
又《万物がすがすがしく明るく美しいころ》とも言われているようです。
春がドンドン近づいて来るようでワクワクしますね。

さて、こちらもワクワクする企画を立ち上げました!
『おひさまに近いシュエットの杜で おひさまとくらそう!』プロジェクトです。
こんなに温かくて、優しくて、パワー持ちの〔おひさま〕と一緒にくらしたら…、
〔おひさま〕→木が育つ →木材→木造住宅          →植林
〔おひさま〕→木が育つ →薪 →薪ストーブ→暖房・料理
〔おひさま〕→木が育つ →炭 →燃料   →料理      
〔おひさま〕→野菜が育つ         →料理・加工保存
〔おひさま〕               →洗濯乾燥・殺菌
〔おひさま〕→電気を作る←太陽光パネル
〔おひさま〕→お湯を作る←太陽熱
[先人の智恵]にも助けられながらこんなくらしができたら、
心も身体も休まるし、豊かな心が育つ…。

今年は、このプロジェクトを中心に活動を展開していきます。
昨年の、
『みんなで映画を観よう会』
≪食≫に関する映画 3弾
第1回【モンサントの不自然な食べもの】
第2回【フード・インク】
第3回【ありあまるごちそう】
たくさんの方と一緒に、たくさんのことを学びました。
今度は、次のステップとして「何ができるか?」「今、何をやらなければいけないか?」
それを考えた時、『自然』『自立』『循環』そして〔おひさま〕のキーワードが見えてきました。

都会の中で無機質な壁に囲まれているより、
自然の中で〔おひさま〕とくらしませんか?
シュエット有限責任事業組合がコーディネートします。
是非下記の『お便り』フォームからお知らせ下さい!
こちらから折り返しメールでご連絡させていただきます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
『お便り』フォーム
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
又、「シュエット有限責任事業組合を応援しよう!」「このプロジェクトを応援しよう!」とご寄附いただける場合は、
是非上記の『お便り』フォームからお知らせ下さい!
こちらから折り返しメールでご連絡させていただきます。

これから「こんなくらし方を考えています!」を少しづつご紹介していきますね。
お楽しみに!