シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

落語…

2016-01-09 | 『笑い』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
朝晩と日中の気温差が大きいようですが、
数時間でも日中暖かくなると…楽ですよね。
寒くなると…どうしても体が硬く…縮こまってしまいますが、
意識的に暖かくして…緩めておきたいですよね。
以前に…落語会の事務局もやっていましたが、
落語を聞いて「笑う」と、
気持ちが緩んできますし…免疫力UPにも良いそうです。
でも…最初に落語に接した時は、
同じ日本語で話されているのに、
ほとんど…聞き取れなかった…と言うか、
噺の情景が全然頭に浮かんでこなくて…解らなかったですね。
その当時…ラジオで「ラジオ名人寄席」を日曜の午後に放送していて、
解らないまでも聞き続けているうちに、
だんだん…聞き取れてくるようになりました。
そうなったら…後は結構楽しく聞くことができて、
古今亭志ん生師匠が好きになって、
ラジオ番組を録音したり、CDを図書館から借りてきたりして聞いていました。
とても面白いので、
乗り物の中とか…歩きながら聞いていると…突然噴出してしまいそうになり、
堪えるのが大変でしたね。
又…聞き取れないうちは、
落語に関する本も手に取ってみるのですが…こちらも面白くなく…続きませんでしたが、
解るようになると…本もドンドン読めるようになりました。
やはり…何事も…一段階段を上ることが…大切なようですね。
落語のCDも本もたくさん有るので、
もう少し片付いて…落ち着いたら…聞いたり、読んだりしてみようと思います。
そして…未だ…この楽しみに接していない方にも、
気軽に「聞いてみようかなぁ…」と思えるような情報を…発信していければ…と思います。
解ると楽しい「落語」に、
チョッとでも…興味を持っていただけたら嬉しいですね。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、モーニング娘。 が歌う「しょうがない 夢追い人」です。

…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 双葉も七草に…〔野菜を食べる〕 | トップ | 1月1日に届いた…〔映画〕 »

『笑い』」カテゴリの最新記事