シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

暖かさ対策…〔暮らしを見直す〕

2016-12-16 | 『暮らしを見直す』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
今朝も冷えました。
山には…うっすら白いモノが…、
冬ですね。
だんだん…寒気の方が強くなってきて、
少し…お日様が顔を出したくらいでは、
空気が暖まらなくなってきました。
明日の朝の最低気温は…-2℃…とのことですので、
シッカリ暖かさ対策をして過ごしたいですね。
ということで…先日やっと…「暖かさ対策グッズ」を出しました。
毛糸で編んだ、
エプロン風膝掛け…足首ウォーマー…帽子…です。
エプロン風膝掛けは、
膝に一枚乗せておくと…とても暖かいのですが、
立ったり座ったりする時に…チョッと面倒なので、
椅子に座って…ちょうど座面に届く位の…腰を巻く部分を付けて、
そこで…止める様にしました。
そうすることで…立ち上がっても落ちないので、
動きが楽になります。
又…座っても…十分膝がカバー出来るように、
少し長めの丈になっています。
又…足首ウォーマーは、
足首を…ふんわり覆う感じの…カバーの様なモノです。
足首と足の甲の部分が暖かくなります。
ホント…この様な小物を加えるだけで、
暖かさがグンと良くなります。
やはり…要所を押えることは…大切ですね。
この他に…首をカバーするのも有ったのですが、
これは…現在捜索中です。
早く見つけて…暖かくして過ごしたいです。
後は…身体の中から温まる…ということで、
なるべく…温かいモノを食べるようにしています。
ネギ…ニンニク…ショウガ…タカノツメなどは、
良く使う材料ですね。
寒さ厳しいのも…正味2ヶ月位かと思いますので、
いろいろ工夫して…何とか乗り切りたいと思います。
この様にして…暖房だけに頼ることなく、
チョッとした工夫を加えることで出来る対策を…もっと考えて、
楽しみながら「寒さ」と付き合うことができれば良いなぁ…と思いますね。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、℃-ute が歌う「江戸の手毬唄II」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!