シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

雨の合間に…〔野菜を作る〕

2016-06-28 | 『野菜を作る』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
雨の合間の「晴れ」の日は…とても大切です。
できれば…「快晴」が2日位続いて欲しいところですが、
なかなか…上手くはいかないようです。
その合間をぬって…ここ最近は結構…畑の様子が変わってきました。
今日は…雨上がりの「曇り」で…何とか雨にはなりませんでしたが、
土が乾く程ではなかったので…外作業はお休みで、
夕方…トマトとナスとネギの収穫だけしました。
又…明日から雨の様なので…しばらくは…休憩になりそうです。
ここ最近の作業とは、
25日(土)には、
前「赤花エンドウ」の畝に、
秋採りの「キュウリ」の苗4本の定植をし、「ニンジン」「ハツカダイコン」「コカブ」の種を蒔き、
前「高菜」の畝に…タカノツメを…プランターから移ししました。
「ネギ」を…前「赤花エンドウ」の畝に定植・移植したかったのですが、
チョッと間に合いませんでした。
26日(日)には、
柿の木が前の道にチョッと出ていて…そこに実が落ちていたので拾って、
犬走りの縁の草を刈って、
入口の木の根元回りの草を刈って、
「マメ」の畝の草を刈って、
前「高菜」の畝の草を刈りました。
そしたら…ナント…「マメ」が実を付けていたのを見つけました。
結構…草が育っていて…全然気が付かなかったのですが、
ヒッソリと…実を付けていたのですね。
少し草を刈って風通しが良くなったので…更に大きく育つかもしれませんね。
27日(月)には、
「ジャガイモ」の収穫をして、
いよいよ…前「玉ねぎ」と前「ジャガイモ」の畝を移動し…最終の畝の配置にしようと糸を張っていたら、
お向かいの畑の方が…(耕運機で)牽いてあげましょうか…と…お声がけいただき、
耕していただくことになりました。
アッという間に前「高菜」「玉ねぎ」「ジャガイモ」のエリアが、
一面「黒々&フカフカ」の土に変身しました。
サスガ…機械ですね…パワーの凄さに…改めて驚きました。
それから…時も夕方になり…空模様も怪しくなってきたので、
少なくとも通路だけは作りたいと思い、
急ピッチで再度糸を張り…通路部分の土を畝に寄せていきましたが、
天気予報通り…夕方から雨となり…残り1本の通路が間に合いませんでした。
でも…お蔭で…全体が一気に形の良い畝になり…助かりました。
今後は…畝の位置を変えることは無いと思うので、
機械の手をお借りするのも…これが最後かと思います。
後は…頑張ってベースのハコベを育てつつ、
トコロ狭しと…野菜に育ってもらいたいと思います。
それにしても…今回「ジャガイモ」の収穫をして、
改めて…野菜たちの…次の世代へ引継ぐパワーを強く感じました。
土から上の…茎や葉っぱがスッカリ枯れて、
トコロによっては千切れて離れてしまっているのに、
土の中には…少なくても1個のジャガイモが…出来ていました。
茎や葉っぱが元気であれば…もっと栄養を作って、
たくさんのジャガイモを作ることができたのでしょうが、
それが出来なかったとしても…1個は土の中にジャガイモを作っていて、
時期が来れば…それから芽が出て、
それが…5個も6個も…次のジャガイモを作ることができるのです。
これは…今回は…男爵芋の方に多く見られました。
一方…メークイーンの方は…土の中に結構多くの数のジャガイモを作っていました。
大きいのを2個と…小さいのを4~5個…位で、
男爵芋は…種芋の約1.5倍の収穫でしたが、
メークイーンは…約2.8倍の収穫でした。
でも…メークイーンの種芋は…上手く枯れることが出来ないのが多く、
相当数のアリなどの虫たちを呼び込んでいたのに、
出来たジャガイモは…虫たちに…ほとんど食べられていませんでした。
虫たちは…生きた…新鮮な野菜は…好みではないのでしょか…ね。
ホント…土の中では…いろいろなコトが行われている様で、
それによって…上手くバランスが取れているのでしょうね。
そんな虫たちも…今回の「機械」によってバラバラになり…チャラになったので、
新しいエリアの中で…「野菜たち」「草たち」「虫たち」と…エリア争奪戦が始まります。
なるべく「野菜たち」が先行して占有していけるように…頑張りたいと思いますが、
しばらくは「傘マーク」のお天気が続く様なので、
「草たち」がチョッと先に進みそうです。
どんなバランスになっていくのか…楽しみでもありますね。
…と…雨の合間に…いろいろなコトが有りました。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、THE ALFEE  が歌う「言葉にしたくない天気」です。

…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!