シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハクサイの花…〔野菜処「ゆっくりぃ~」〕

2017-04-12 | 『野菜処「ゆっくりぃ~」』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
日中は…お日様も顔を出し、
時折雲が流れてはきましたが…暖かかったです。
畑の通路も…ずいぶん乾きました。
そして…この日中の暖かさが、
ホント…ほんわかしていて…雲の切れ間のお日様もパワーが強く、
ナント…とても…カメちゃんの巡回日和になった様で、
結構の数の来客がありました。
この…カメちゃん…とは、
一般的に言う…カメムシ…のことです。
「はっとじ」?…「はっとーじ」?…とも…呼ぶ様です。
初年度の秋は…結構…格闘しました。
でも…その時に…だいぶ観察して、
だいたいの動き方が解る様になりました。
その結果…今では…ほぼ100%の確立で、
うちわ…などに乗ってもらい…窓などを開けてピッとはじいて、
平和に…お外に出て行っていただける様になりました。
上手はカメちゃんは…ピッとした瞬間に…羽を開いて飛んでいきます。
こうして…平和に出て行ってもらえると、
あの…ニオイのするスプレーをされないので…助かります。
ということで…手間はかかりますが、
ニオイの無い…平和な方法で…お付き合いしています。
ё[花]:ハクサイ
暖かくなると…いろいろなものが…動き出しますね。
畑の中では…アブラナ科の花が…ドンドン咲いていますが、
ハクサイとコカブの花は…両方共黄色いのですが、
よく見ると…花の付き方が…違っていました。
茎の分かれ方も…違います。
似た様に見えても…違うものですね。
そして…このハクサイの花の方は、
小さい花が集まって一つの花の様に見えるのですが、
この小さい花が…ドンドン花開いています。
そして…花が咲いている期間も…結構…長いですね。
この後…どんな風に育っているのか…楽しみです。
今日…お日様が…たくさん働いたので…土もずいぶん乾き、
明日は…作業が出来そうです。
ウロウロしていると…来週は…春土用になるので、
チョッと…頑張らなければ…と思っています。
ん…追われる感じ…です…ね。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、カントリー・ガールズ が歌う「どーだっていいの」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!