シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハクサイとハツカダイコンとコカブの本葉カット…〔野菜を作る〕

2016-11-09 | 『野菜を作る』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
今日は…午後から雨になって…気温も上がらず、
寒い一日でした。
明日も…気温は…あまり上がらない様ですね。
そして…週間天気予報によると、
10日の最低気温は2℃…11日の最低気温は3℃と、
チョッと…シッカリ準備をした方が良いかもしれませんね。
今日の天気予報は…午後から雨…だったので、
午前中…頑張って、
ハクサイとハツカダイコンとコカブの本葉カットをしました。
ハクサイは…結構シッカリ育っていました。
その反面…コカブは…まだまだ茎が細くて…直ぐ折れそうでした。
これで…少し隣との間隔も空き…頭の上の枯れ草も取り除いたので、
伸び伸び大きく育つことができると思います。
もう…鳥たちに狙われることはないと思いますが、
注意して見守っていきたいと思います。
午後一番に…コンビニまでお出掛けして、
帰りに…「玉ネギ」の苗を買いに行きました。
「昼頃入荷予定」とのことで、
たぶん…2時頃に着いたと思うのですが、
既に完売でした。
なかなか…競争率が高いです。
次は…12日のお昼頃…とのことです。
土曜日なので…更に競争率が高そうですが、
頑張ってみようかと…思います。
でも…このトコロ…「玉ネギ」の種から育っている苗が、
結構グングン伸びてきているので、
こちらの苗だけでも十分かも…とも思い始めています。
もう少し時間がありますので、
畑の苗も注目しつつ…考えていきたいと思います。
もう少し…倒したミニトマトとサツマイモの茎と葉っぱを片付けたいのですが、
チョッと先に延びるかもしれませんね。
今…草が少ない時期なので、
この様に倒したモノの葉っぱなどは…草たちのマルチに使っています。
細かく刻むと…ちょうど良い感じになります。
もう…これからは草たちが育つことは少ないと思いますので、
こうして倒したモノなどは…とても貴重です。
上手く循環できるように、
これからも考えながら…続けていきたいと思いますね。
と言っている間に…日付が変わってしまったので、
今日と言っているのは…11月8日のことです。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、THE ALFEE  が歌う「生きよう」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!