シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

サトイモ…青シソ…〔野菜を作る〕

2016-06-20 | 『野菜を作る』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
天気予報通り…晴れて…気温がグッと上がりました。
蒸し暑い感じも…ありましたね。
夕方には…これも…天気予報通り、
「所により昼過ぎから夕方雨で雷を伴う」の「所」に当りました。
でも…そんなに大きな雷ではなかったので…良かったです。
ということで…午前中は…昨日の雨で通路がまだ乾いていなかったので、
午後から…雨が降らない間に…と頑張りました。
昨年…ニンニクを植えたのですが…途中からスッカリ育つのが止まってしまい、
あきらめて掘り出し…そこに…残っていた「サトイモ」のタネイモを植えました。
一部…畝の位置を移動して…やっと…キレイな一つの固まりの畝になりました。
それから…「ゆず」の根元に…「青シソ」の種を蒔きました。
以前…プランターに蒔いたのですが、
鳥さんか誰かに…スッカリ収穫されてしまったので、
今度は地植えにしてみました。
こちらは…こちらで…違うモノから身を守らなければならないかもしれませんが、
草たちの応援もいただいて…何とか…大きく育って欲しいと思います。
ついでに…通路の草刈りもしたので、
今の所は…ここの「北側エリア」が…一番キレイに整っていますね。
畝の草たちより…通路の草たちを刈った方が…キレイに見えます。
そして…通路の草たちを何とか抑えれば、
畝の草たちは…伸びた分を3~5分刈りにすれば良いので…結構…楽になりますね。
そして…コマメに通路を歩いて巡回して、
通路を踏み固めるのが良いのでは…と思います。
ツイ…キレイなコンクリートの犬走りなどを歩いてしまいますが、
意識して通路を歩くようにしてみたいと思いますね。
「中央エリア」は…「玉ねぎ」と「高菜」の収穫の後…お休み中なので、
元「玉ねぎ」の一部は…畝の位置を移動する作業もありますが、
「タカノツメ」の定植や「ささげ豆」のタネ蒔きなどをしたいと考えています。
その他「ジャガイモ」「ナス」「トマト」「キュウリ」は…順次収穫、
「大豆」は…もうしばらく育つことに集中です。
そして…「南側エリア」は…「赤花エンドウ」の後…お休み中なので、
いろいろ散らばっている「ネギ」の集約…「ネギ」の苗の定植、
「赤シソ」の集約、
プランターのリベンジ、
「ニンジン」「ハツカダイコン」「コカブ」などのタネを蒔こうと思います。
その他…「ニラ」は…現状のまま…少しずつ収穫していきます。
と…だいぶ…畝の位置の整理も進んで、
作業も…しやすくなりました。
やはり…作業ができる程度の広さの通路は…必要ですね。
そして…この様にキチンと通路を作ると、
虫たちの…面白い行動も見られました。
このことについては…又後程…お話したいと思います。
今考えると、
この辺りの作業は…梅雨に入る前に出来ると良かったと思いますが、
何せ…こちらの気候も初めてなので…仕方が無い部分もありますね。
でも…こうして…畝の位置が決まれば、
後は…種蒔き→収穫…のサイクルで…連作しない様にエリアを移動していけば良いので、
もう少し余裕ができるかな…と思っています。
今週は…「雲マーク」「傘マーク」の多い天気予報の様ですので、
上手く合間を見つけて…作業をしていこうと思います。
とにかく…タネを植えないことには…育ちませんから…ね。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、THE ALFEE  が歌う「宛先のない手紙」です。

…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!