シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

草取り…

2015-11-23 | 〔シュエットの杜について〕

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
朝から…曇ったり…雲の隙間からお日様が顔を出したり…、
穏やかな日でした…。
そろそろ天気も崩れそうなので…、
ずっと気になっていた…、
土とコンクリート部分の境に埋め込んでいるブロックの周辺の草取りをしました…。
ホント…「生きる力(ちから)」には…感心しますね…。
こんなチョッとの隙間にも…というくらい頑張って生えていて…、
葉っぱの部分が小さかったので…根も小さいのかと思ったら…、
ドンドン…ブロックに沿って横に張っていました…。
その根にたどりつくまで…結構深く…長く掘りました…。
頭と…足の先を離すというのも…生きる知恵なのでしょうね…。
その掘った部分のコンクリート側は…、
又土を入れると草が生えてしまいそうなので…、
石を集めて敷き並べました…。
良く見ると…埋め込んであるブロックが傾いている所があって…、
どうやら…これらの草の根に押されたようです…。
ということは…、
暖かくなったら…全体を掘って…ブロックを埋め直した方が良いみたいです…。
でも…先日ご紹介した…
「自然農・栽培の手引き-いのちの営み、田畑の営み-」(著者:鏡山悦子さん)
にも書かれていましたが…、
草や虫たちとも「共存」とのことですので…、
良い住み分けができるように…考えていきたいと思いますね…。
その作業の間に…、
近くに…近所の方が柿を取りにいらして…帰りに少しお話しました…。
そうしたら…どうやら家のは「甘柿」らしいです…。
見ただけで…わかるのですね…。
今年は…もうカラスや鳥たちに食べてもらうしかないので…、
来年…柿取りの道具を準備して…いただいてみようと思います…。
それにしても…結構背が高く…グッと道路にせり出しているのですが…、
届くのでしょうか…。
まぁ…いろいろありますが…楽しみが増えますね…。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、アン・ルイス さんが歌う「六本木心中」です。

…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!