シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

最初に検討した方が良いこと…

2015-02-24 | (前組合)『文化』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
シュエットLLPの
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!

-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
空気について…いろいろお話してきましたが…、
良く見ると…結構…日本の住宅は良く考えられていると…思います…。
窓も…風が通り抜けできるように…考えて配置されているし…、
「軒」や「庇」も出ていたので、
夏の間の日射除けと、外壁の汚れ防止に効果的でしたし…、
地面からの湿気の防止のために、床が上がっていたし…、
襖を開けると…大広間として使うことができたし…、
大き目の玄関は…外との緩衝エリアとして有効だったし…、
木材、障子、襖、畳など…自然素材で循環型でしたし…、
その他にも…いろいろありますね…。
その中で…少し不足していたのが「断熱性」だったのかもしれません…。
「断熱」という言葉も…とても硬くて、キツイ感じがしますが…、
室内で…外の熱の影響をあまり受けないようにする…、
外の熱を室内に伝えにくくする…というものなのです…。
そうすることによって…冷暖房費も少なくなりますからね…。
でも…断熱性だけを高めても…、
空気の流れ…、
換気をするがゆえに入ってくる新鮮空気の温度が…、
室内に影響します…。
冬…冷たい空気がドンドン入ってくれば…寒くなりますから…。
木造では…「木」自体が回りの環境によって…、
冬…水分を吐き出して痩せたりするので…余計に隙間が大きくなり…、
その隙間から新鮮空気が入りやすくなっていました…。
その隙間を少なくしよう…ということで「高気密」が出てきました…。
そして…この2つを合わせて…「高断熱・高気密」と呼ばれます…。
両方共…室内に影響を与えるモノなので…、
これらの影響が少なくなれば…冷暖房も少なくなります…。
しかし、一方でこの「高断熱・高気密」は材料費や施工費が高くなるので、
最初の家を建てる時の費用に影響します…。
「予算内でおさめるために…」と検討していくうちに…、
この「高断熱・高気密」のレベルが下がっていくことが…多いですね…。
優先順位のつけ方なのですが…、
出来れば…後で変更や改修しにくい「基本性能」になる部分は…、
守るようにしたいところですが…。
又、冷暖房費の面で考えると…、
あまり小さな部屋をたくさんつくると…、
冷暖房の機器の数も多くなりますし…、
そうなると…冷暖房費も…かかります…。
先程の…大広間にできる間取りも…良いかも…。
冷暖房費も…10年、20年、30年…のレベルで考えていくと…、
結構…かかるものなので…、
最初の時に…良く検討した方が…良いかもしれませんね…。
最初に検討した方が良いことは…まだまだ…ありますね…。
≪本読み-0201≫
…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…
書  名:100万人の空気調和
著 者 名:小原淳平
発 行 所:株式会社オーム社
出版年月:昭和50年 8月25日 第1版第 1刷発行
版・刷数:平成 5年 2月10日 第1版第22刷発行
…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…
「換気」って…など…興味が出てきた方は…、
是非本書を読んでみては…いかがでしょうか…。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、石川さゆり さんが歌う「風の盆恋歌」  (日本レコード大賞 第31回最優秀歌唱賞 1989年)です。

…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、シュエットLLPは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、シュエットLLPの事業に使われるものです。
シュエットLLPの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪ともだち100人できるかな…」
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、シュエットLLPの
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!