シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

「100」という数

2014-07-16 | (前組合)『歌』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
シュエットLLPの
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!

-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
昨日の歌のご紹介は「小椋 桂」さんでした。
今、小椋 桂さんはどんな活動をしているのかなぁ…と検索してみたら…。
---*---*---*---*(一部引用)*---*---*---*---*---*---*---
小椋佳 生前葬コンサート

生前葬を行う理由

「僕は白州次郎同様「葬式無用 戒名不用」と考えていますが、
家内は常識人なので、僕が死んだら きっと人並みの通夜や告別式をやるつもりでしょう。
僕としてはそんな煩わしいことを家族に押し付けるのは本意ではないので、
僕が生きているうちに済ませてしまおうと思いました。」(小椋)


けりをつける

「僕の同級生や、同期の人間のほとんどは、既に会社、職場をリタイヤしています。
僕もそろそろ、と考えていますが、この仕事には『定年』がない。
だったら自分で『けり』をつけようという考えに至りました。」(小椋)
---*---*---*---*(引用おわり)*---*---*---*---*---*---
小椋 桂さんは、1944年(昭和19年)1月18日生まれ 70歳。
70歳と言えば「古希」…数え年でですが…。
岩波国語辞典によれば「古希」とは…、
「数え年の70歳の称。杜甫(とほ)の詩中の句「人生七十古来稀(まれ)なり」から。」
とあります。□φメモメモφ□
今は70歳だと「まだまだ…」という感じですが、
昔…(何時ごろか?)は「稀」なことだったのですね…。
でも、こうしてコンサートを開いて頑張っているんですから…スゴイですね。
このコンサートは4日連続で、一日25曲、4日で100曲。
そして、落語で言う全て「ネタ出し」…曲名が発表されています。
小椋 桂さんの100曲。
柳家甚語楼師匠の百席。
シュエットの《友だちプロジェクト》100人。
100って数は、何かあるみたい…。
何はともあれ、素敵なコンサートになると良いですね!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。、
今日は、長渕 剛さん歌う「夏祭り」です。

…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、シュエットLLPは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、シュエットLLPの事業に使われるものです。
シュエットLLPの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪ともだち100人できるかな…」
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、シュエットLLPの
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!