特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【暮らし】生きる力…

2017-04-08 | 『暮らし』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 童謡と唱歌「どこかで春が」♪どこかで春が うまれてる♪
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
午前中は…何とか…持ちこたえたようですが、
午後には…雨が落ちてきてしまいました。
でも…気温は上がったままの様なので、
梅雨時の様な感じでした。
ここ数日…シッカリお日様が働いてくれたので、
久しぶりに…水分補給になったのではないでしょうか…ね。
◇自然の中では…みんな生きようとしている…
こういう面からみると、
この雨も…恵みの雨…になりますね。
そして…自然の中では、
この…雨の水分をドンドン取り入れて、
幹を通して葉っぱに送ったり、
動物たちは…ゴクゴク飲んだり…と、
ホント、
自然の中では…みんな生きようとしている…というのが感じられます。
動物も…植物も、
誰に教えられなくても…生きていく方法を知っているのが不思議ですよね。
そして…それを…疲れたとか…飽きた…とか言わないで、
淡々と繰り返しこなして…大きく育ち、
次の世代に種をつなげていっています。
このシンプルが営みが…とても大切なことだと思います。
一方…人間の方は…この頃、
こういったシンプルな生き方を…忘れてしまいつつある様に思います。
スッカリ忘れてしまわない間に、
シッカリ…次の世代に渡していかなければなりませんが…大丈夫でしょうか…ね。
◇生きる力…
こういうことを思ったのも…この様な記事に出会ったからです。
---*---*---*---*(一部 引用)*---*---*---*---*---*---
身の回りのことを一日ひとつずつ、親子で学んでみませんか

BOOKSTAND 4/5(水) 8:00配信
『できるよ! せいかつ366 (頭のいい子を育てる)』主婦の友社
(略)
 本書『できるよ!せいかつ366』では、
幼児期から小学校低学年までに、生活の中で身につけたいことや知っておきたいことを、
毎日ひとつずつ取り上げて、1項目1ページにまとめて、366日分紹介してあります。
(略)
 『できるよ!せいかつ366』には、身近なことがらが次々に出てくるので、
親子のコミュニケーションも自然と多くなるはず。
できる事や生活の知識を少しずつ身につけた子どもたちの中には「生きる力」が育っていくでしょう。
 1日15分あれば十分! 
親子で一緒にこの本をのぞき込んで、同じ時間を楽しんでみませんか? 
子どもたちに教えたいこと、伝えておくべきことがぎゅっと詰まったこの一冊には、
大人にとっても生活を見直すヒントがいっぱいです。
---*---*---*---*(引用おわり)*---*---*---*---*---*---
と書かれていました。
「幼児期から小学校低学年までに、生活の中で身につけたいことや知っておきたいことを、
毎日ひとつずつ取り上げて、1項目1ページにまとめて、366日分紹介」している様です。
そして…この本を…図書館で検索したら、
◆真庭市立図書館:有り(今は貸出可のようです)
◆岡山県立図書館:有り(研究用で予約不可)
岡山県立図書館の書誌詳細の中で、
目次が全て紹介されているので、
それを読むだけでも…楽しいかもしれませんね。
ホント…知っておきたいコトばかりが並んでいます。
◇ココだから…やってみることができる…
この…生きる力…について…初めて向き合うことになったのは、
やはり…東日本大震災の時でした。
チョッと電気が停電して使えなくなっただけで、
暮らしの…いろいろな場面で、
いちいち壁にぶつかる様に…支障が起きました。
そして…こんなにも…電気や文明の力(ちから)に頼って生きていたのだ…ということを、
改めて…気付かされましたね。
どうやって食事を作るか…どうやって暖かくなるか、
火は?灯りは?など…次から次へと難題となり、
後は…あの時捨てなければ有ったのに…という様な道具も欲しかったりして、
ホンの数十年で…いろいろなモノが置き換わってしまっていたことにも気付きました。
そうすることによって「便利」になっていた訳ですが、
それが…=(イコール)豊かさ…だったのか…ということも、
考えさせられました。
火を熾すこと…ご飯を炊くこと…など、
生きるための基本となるコト…生きる力…を、
ほとんど身に付けていなかったことにも気付き、
その…大切さも…改めて感じました。
でも…この様なことを、
まだ…ココだから…やってみることができる…と思います。
田んぼも…畑も…山も、
こんなに自然が残っているのですから…ね。
でも…いまの間にシッカリ動いておかなければ、
アッという間に時は流れてしまい…無くなってしまうことも考えられるので、
今…とても…大切な時期に居ると思います。
生きる力…を…子どもたちが身に付けることも大切ですが、
大人たちも…それが必要かもしれませんね。

と言っている間に…日付が既に変わってしまっているので、
今日…と言っているのは…4月6日のことです。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 【暮らし】岡山県立図書館… | トップ | 【食】ニンジンジャム?…カボ... »

『暮らし』」カテゴリの最新記事