梟の棲家

五感で感じた、ふくろうの独り言。。。

   

お国がら

2006年07月12日 | 独り言
 geniyさんの「名古屋走り」を読んでいて、思い出した。
20数年前に初めて韓国を訪れた時の事だ。
現地の人(腕に流人様の墨有り)にドライバー兼案内人で、3日間世話になった。
車は、デボネアかロードペーサーだったか・・?
すれ違う車は、パジェロ改、ギャラン改、カローラ改・・・たまにベンツ。
まず驚いたのは、右折レーンに並ぶ車の中に平気で割り込む車、車。
それもクラクション鳴らしっぱなしで、バンパーでコツンとやって入って行く。
正直びびった。。。
路肩に止めてある車に一台がぶつかった
事故だ~!・・・でも歩行者、立ち止まりもしない。
絶対無理でしょって間に前後ぶつけながら入ってしまった。
完璧な縦列駐車 
日本じゃ仮免通りません。。
よく見れば、ほとんどのボディーはボコボコ、道具なんですね。
さすがにベンツクラスはピカピカでしたが。
そんな事故もどきも3日も居れば慣れてしまう・・・怖いことです。

で、名古屋に帰って拾ったタクシー、これがまたひどい運転。
何かあったの?って聞きたくなった程。
ウインカー1度も出さず、蛇行するわするわ。。
韓国の方が大人しいぞ!と吊り革(名前?)を必死に握り、心で叫んでいた。

お気に入り

2006年07月11日 | 大相撲
サッカーWCも終わり、さて大好きな国技。
夏場所がおもしろい。。
お気に入りは、この人。
謙虚で強い所が
白鵬関が出てきた頃、大鵬・・貴乃花に似てると感じた。
しばらく経って輪島にも似てきた。肩の辺り。。
いずれも大横綱だ。
初日を落としたが、昇進は間違いないと思う。

北桜、垣添もお気に入り。。
白鵬が小林あきらに見えるのは、自分だけだろうか

臨時休暇

2006年07月11日 | 梟日記
腰痛に悩まされている事は、ここに来てくれる人は知っていると思います。

1ヶ月程前から、腰痛以外の事で憂鬱な日が続いていました。
その事で平日、専門医を受診する事は絶対無理なので、
昨日仕事が終わってから、思い切って救急外来に飛び込みました。

「明日必ず来て!」だけの診察。

仕方なく、今日は何とか行ってまいりました。
それで、来週オペ決定!
仕事の段取り付けないまま決めてきました。ど~するべ~~。
大した事ではないので、御心配は無用です

たまには休暇もいいか!・・・休暇にゃならないか。。。

癖?

2006年07月10日 | 独り言
車の運転、皆さんは黙ってされてますか?それとも・・・。
歌を歌ってる、まっそれもありでしょう。

自分はどうも文句ばかり言ってるようで、
「ウインカーくらいだせよぉ
「何で急に出てくんの、おばちゃん
「道譲ったんだから、何か言えばいいのに・・」などなど。

同乗者に、
 「いつもぶつついてすまんな・・・」
 「間違った事言ってないから大丈夫

益々図に乗るオッサンです 

落し物

2006年07月08日 | 独り言
車の窓から腕を伸ばし、タバコをポンポン・・・灰を落としている輩を見かける。
自分も吸うけど、さすがにそれは無い。

信号待ちで前の車が吸殻をポトッと落とした
すかさず、「落し物ですよ。」と拾ってあげた事がある

かぶと虫

2006年07月07日 | 独り言
 幼児に熱湯をかける、乳児を床に叩きつける・・・そんなニュースが頻繁に                      新聞、テレビから報道されている。
そんな事をした結果がどうなるのか、当然判っていてもいいはずなのだが・・・
 自分が子供の頃は、近所のおじさんに叱られたし、当然親にも殴られたりしたものだ。
その痛みで良い事悪い事を判断していけたように思う。
高校時代、かなり喧嘩もした。顔の形が変わる程の殴り合いもあった。
だけど、限度はわかっていたと思う。

 父親が教壇に立っていた頃によく口にしていた。
「最近の若い先生は、怒る事はしても、子供を叱ってやる事を知らん。」
「子供の気持ちを持つ大人は良いが、子供のままの大人が多すぎる・・」

 夏が近づくと思い出す事がある・・・。
ある年の夏、かぶと虫を50匹位孵化させた。
かなり大きい虫かご(と言うより鶏かご)を作ったのだが、50は多すぎる。
子供を持つ知り合いに、片っ端から電話をした。
かぶと虫進呈BBQ決定!
3組の若い夫婦がやって来た。
飼うのに必要な容器(金魚鉢みたいなもの)底にひいてやるチップ等は、
ホームセンターで買って持参するよう前もって話しておいた。
 BBQも一段落し、進呈のセレモ二~!!
それぞれが車から入れ物を持ってきた・・・
まずは生まれも育ちも世田谷夫婦。

世田谷夫 「お願いしま~す。」
僕  「1つがいでいいよね?」
世田谷妻 「え~ふたつがいいぃ!」
僕 「・・・・・」
僕 「入れ物とチップは?・・・・うっそれって弁当箱じゃ・・・それに・・
 
彼らは、娘のおべんと箱と10Kgもの木屑を購入して、意気揚々と来たのでした。
この入れ物に入れてくださいと、ぱんぱんに木屑を詰めた弁当箱を差し出す夫に、
それでは2匹の動く場所がないよと優しく説得したのでした。
つがいの説明は、他の友人がしてくれていました

うちにあった金魚鉢に、適当な量の木屑、メインのかぶと虫2匹

世田谷夫「わぁ~~すごい~!動いてるぅ~どっちがオス
僕 「・・・・・
世田谷妻「きっと大きいほうじゃない
僕 「・・・・・」たまたま。

下にひいた木屑を乾燥させないように霧吹きで水をやる事、
えさはホームセンター等にゼリーみたいな簡単なのが売ってるからと説明し
無事進呈式は終わりました。 


1週間後の事です。。
世田谷妻「かぶとがおかしいんですけど・・・。」
僕 「おかしいって?動かない?えさは?水は?女は?」
世田谷妻「ちゃんと毎日えさも水もやったのに・・・浮いてきて
僕 「ううう浮いて??」 

では話をまとめてみましょう。彼らはちゃんと餌も水も与えていました。
言われた通りホームセンターでゼリーを購入、毎日1個きちんと・・・
ただ・・・封を切らなかったそうです。
水・・・「ドド~~っと入れましたよ
ひたひたにしたそうです。肉じゃがではありません・・・金魚でも・・。
「そりゃ浮くわ!」とは言えませんでしたが・・・。
金魚鉢に入れてあげた僕が悪かったのでしょう、きっと。。。

子供の頃、野山を駆けたことがない、昆虫採集も知らない。
ゲームの中での経験だけ。。
経験が無いから知らない。
北海道の友人はゴキブリ飼っていました。始めて見る昆虫だと。。

色々な経験の無い子供たちが今、小さな子を持つ親になっている。
かぶと虫も子供も一緒だとは決して言いたくはないが、
簡単に子供を殺してしまう彼らの頭の中、目には同じ物としてしか
捉えられないのかもしれない。

こわいオッサンでもいい。間違った事は叱っていこうと思う。。。

2006年07月06日 | 独り言
大学を卒業し就職して間もない頃、部署の長を命ぜられた。
女性4人の男1人だったせいもある。
組織の長に「君は童顔で貫禄に欠けるから、ヒゲを生やしたらどうかね・・・」
半ば命令口調だった。
でも元々1日に2回剃らなきゃいけない程だったから、これ幸いと。
それから15,6年は伸ばしていたと思う。
カールおじさん風、木こり風・・・。

最近、巷でヒゲを蓄える若い人が目に付いてきた。
今の仕事柄、控えていたけれど、ファッションだから良いのかと自己暗示して
アゴだけ伸ばしてみた。
えっ?ほとんど真っ白!!

                         
くじけず仕事中ずっとマスクで隠し2日で生え揃った。いざいざ発表。
事務の女の子の前に立つ。
頭の中は期待、期待 「ちょい悪!いいですよ~ 

返ってきた言葉は・・・「ちょ~~~悪、超悪っすよ~。」
「てゆうかぁ~やばいぃ~~タチワルおやじぃ~~あっち系!」(3月高卒娘)
「・・・・・・」
  

あっち行け~~じゃなくて良かったのか・・・